« 石打丸山スキー場 2017.2.25 | トップページ | 赤倉山 2017.3.5 »

2017.03.04

越後妻有 雪花火 2017.3.4

越後妻有雪花火は昨年訪れて感動した雪の祭典です。
A

 一年前の今頃、このイベントを見るために十日町を訪れた。それで今はその十日町に住んでいる。人生とは分からないものである…。雪花火も大地の芸術祭の里のイベントで、短時間のマイナーなイベントの割りに集客率はかなり多い。それはこの企画のメインである光の花畑と冬の花火に尽きる。この2つが相乗効果でとても美しい空間を演出するのだ。

B

C

E

 昨年は同じ十日町の川西にあるナカゴグリーンパークで行われたが、今年の会場は当間にあるベルナティオと言うリゾートホテルの敷地内。会場ゲートを開ける時間が遅い(17時入場は確かに遅すぎ)だの、近くで上国ゲレンデのナイターの照明が邪魔だだの…いろいろ文句を言う人が続出。この運営側と見る側のズレは毎年改善されていくと思うが、文句なしに感動の演出なのは間違いないです。見てない人は来年是非。

|

« 石打丸山スキー場 2017.2.25 | トップページ | 赤倉山 2017.3.5 »

中越を放浪」カテゴリの記事

コメント

吉田さん、この地域は色々と皆さん積極的ですね。芸術祭を開催してみたり。新潟県といっても色々、と感じます。冬になれば雪の白さをバックに、綺麗でしょうね。雪国の人達にとっては鬱陶しい雪かもしれませんが。来年には見に行ってみたいです。

投稿: TAKU | 2017.03.07 15:08

TAKUさん、お疲れ様です。お祭り関係は積極的ですよ~。
特に雪とは縁が切れない土地ゆえに毎週何処かで雪祭りをやっています。
冬に花火が上がるのもいいですね~。
雪で苦しんだ1月が終わったからこそ、楽しめるイベントだと思います。

投稿: 吉田 | 2017.03.07 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石打丸山スキー場 2017.2.25 | トップページ | 赤倉山 2017.3.5 »