« 津南雪まつり 2017.3.11 | トップページ | 3月後半にまさかのパウダー 2017.3.25 »

2017.03.14

花立山 2017.3.12

鍋倉山の喧騒をさけてこの山へ。
1

 目立たない山です。しかし、標高を上げるに連れてどんどん展開が変わり、稜線から絶景を見せてくれるブナの山と言うことで大好きな山です。北側にはちょっといい斜面が麓まで続いていて静かな名山って感じ。いつも通り、森の家からスタート。正面左の尾根から入って細く藪っぽい尾根を上がって稜線へ。

2

3

 鍋倉山に向うに妙高や火打が望めて満足です。雪屁の張り出しも迫力があって低山とは思えない様相。北斜面を下って森の家へ。斜面の樹間も広く、とても滑りやすい状態でした。ランチはこれまた定番の里わへ。お洒落で美味しいランチでした。

|

« 津南雪まつり 2017.3.11 | トップページ | 3月後半にまさかのパウダー 2017.3.25 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

横山です。開田山系ですね。鍋倉山も余りにも人が押し寄せて、一部立ち入り規制地域もできてしまいましたようです。野沢温泉から見ると開田山系には良さそうな(マッタリとした)山々が結構ありそうですね。機会があればいくつか、行ってみたいです。

投稿: TAKU | 2017.03.15 13:24

TAKUさん、お疲れ様です。数年前から鍋倉以外の関田山脈で滑っていますが、森の家をベースにすれば、いろいろルート取りは可能です。オススメですよ。

投稿: 吉田 | 2017.03.16 07:42

ご無沙汰しています。4/2に花立山に行って来ました。たっぷり休憩しても往復3時間。春の日差しと誰もいない斜面で癒されました。 今シーズンはやっと3回目の山です。3月にTさん達と澄川を滑りました。前泊した高谷池は避難小屋として残念かつ状況次第で危険でしたので、市長宛てに写真付けて現状の報告と要望書を書いてmailで送りました。

投稿: Enokida Totu | 2017.04.04 21:45

enokidaさん、お疲れ様です。関田山系も鍋倉を外せばずいぶん静かな山旅が満喫できますよね。森の家がある安心感も大きいです。
高谷池ヒュッテ、使い難くなったと噂は聞いています。早く改善されるといいですね。

投稿: 吉田 | 2017.04.09 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63776/65015350

この記事へのトラックバック一覧です: 花立山 2017.3.12:

« 津南雪まつり 2017.3.11 | トップページ | 3月後半にまさかのパウダー 2017.3.25 »