« 帰省 2016.12.9~11 | トップページ | ムイカスノーリゾート 2017.1.7 »

2016.12.26

3連休振り返り 2016.12.23~25

クリスマス絡みの3連休、まずは豪華な食事から…。
A

12.24 長岡の和島トゥールモンドのクリスマスランチを予約してあったので、現地に向かう。当日は雪の予報だったが、全く降らず。先日、降った雪は跡形もなく消えて一旦白くなった山は地肌が見えてさみしい限りだ。和島トゥールモンドは普段でも充分素晴らしい料理だが、この日はクリスマスとあって特別料理。最後のデザートに至るまで全てが心に残る一品でした。
B

C

D

E

12.25 この日は苗場スキー場へ。初のゲレンデだったが、なんでもサンタの仮装をするとリフト券がほぼ半額になる企画。仮装とは言え、帽子だけでも認められるのと、リフト券を買う時点で被っていれば適応されるとのこと。滑る時は身に付けなくても良いと言うことである。苗場、太っ腹です。初ということで勝手が分からぬまま、リフト券売り場へ。夫婦で5,500円と一級のリゾートを思えば破格である。ゲレンデは一旦降った雪が解けた状態で笹が多少出ていたが、ポテンシャルが半端ない。とても広大なゲレンデに無駄なくコースがレイアウトされて非常に充実したゲレンデと言うのが分かる。

F

G

H

 ゴンドラに乗って山頂部まで行くと山っぽさが一層強く、雪も軽い。下山路は浅いこぶ状になっていて、しかも長いのでかなり疲労が溜まる。結局14時半まで滑って終了。プリンスホテル内の食事処も充実していて長期滞在する人の気持ちが分かる素晴らしいゲレンデだった。
 さて、12月半ばに降った雪は消えました。標高の低いゲレンデは完全に土が見えている箇所も。今週、少しは雪マークがあるものの、冬将軍クラスの寒波がやってこないと正月も盛り上がらないかなって感じがします。生活は楽なんだけど、昨シーズンが悲劇のシーズンだっただけに、今から挽回してほしいもんですね。

|

« 帰省 2016.12.9~11 | トップページ | ムイカスノーリゾート 2017.1.7 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

寒くなったと思うと春のような陽気に戻り、雪がストックされません。吉田さん結構スキー場に行ってますね。80年代のスキーバブルの頃、私はまだ20代でしたから職場の仲間と夢中で苗場に行きました。私たちは初心者の上くらいでしたが、苗場はコブコブと急斜面なので中上級者向けのバーンですよね。背伸びしてました。昨日曜日にアカカンで半日滑って、外人ボーダーに後ろから衝突され、あばら打撲。今日レントゲンで骨は無事と確認できましたが、セキをするだけでグッと来る痛さです。アカカンは救急もないし、言葉の通じない外人多くて危険です。

投稿: Enokida | 2016.12.26 21:55

enokidaさん、それは災難でした。ゲレンデ内の衝突事故、いまだに後を絶ちません。上から来るから避けようもないですよね。

今日から3日ほど雪だそうですが、山にどれ程積もるかは分かりません。最近はクリスマス寒波や年末寒波さえも無くなってさみしい限りですよね❄

投稿: よしだ | 2016.12.27 08:31

吉田さん、あけましておめでとうございます。
今シーズンも積雪量少なく、いや~な予感が。
とにかく、暖かい!
さすがに赤倉も外国人客が来なくなるのでは、と焦り始めています。雪以外には魅力ありませんから。
榎田さんのおっしゃるように外国人の暴走客もいますが、今シーズン破魔矢などの日本人の暴走も多いです。知り合ったのパトロールも、怖い、と言っています。皆さん、ストレス発散のため暴走するのかしら?

投稿: YOKOYAMA | 2017.01.04 12:46

YOKOYAMAさん、今年も何かとお世話になります。よろしくお願いします。

さて、いよいよ2年連続の小雪みたいですね。
気温も高くて、やはり雨が多いです。

アカカンに限らず、ゲレンデ内滑走マナーを徹底してほしいものです。
暴走、コース外滑走などルールを守れない人が多過ぎですよね。

投稿: 吉田 | 2017.01.04 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省 2016.12.9~11 | トップページ | ムイカスノーリゾート 2017.1.7 »