« 3連休振り返り 2016.9.19 | トップページ | 芸術祭鑑賞 2016.10.10 »

2016.10.03

栗駒山の紅葉 2016.10.2

 今年も懲りずに栗駒山日帰り強行へ。自宅から往復950km…。
1

 正直、直前まで違う山の予定でした。しかし、天気など諸々の理由から急遽栗駒山行が決定。ばたばたのまま日曜日の午前(夜中3時半出発)。その日の深夜帰宅と文字通り1日をフル活用した山でした。分かってはいたけど、遠い。自宅からの往復は実に950km。しかし、行って良かったです。天候が予想以上に良くて、人も多かったけど、良い紅葉と良い温泉を満喫。

2

3

4

 登山口のいわかがみ平は駐車場が小さいために、少し手前の広場からシャトルバスで行く。このシャトルバスは無料で5分おき位でいわかがみ平をピストンしているので、アクセスに当たっては全く問題なし。完璧に渋滞対策が取られていたことに感心しました。自宅➝登山口の移動は大変だけど、山を歩くのは楽です。要所要所で写真を撮りながら嫁と絶景を満喫しながらの登山。山頂は座る場所がないほどの混雑。

5

6

7

 下山後は新湯で温泉です。真っ白な温泉が体の芯まで温めてくれました。帰りの高速はアイサイトの威力発揮で、距離の割りにほぼストレスなし。スバルの技術に助けられた山旅。何度も見てきた栗駒山の紅葉、やはり10月第1週の晴れに訪れると外れはありません。当たり外れの激しい山岳紅葉において、これほど安定した美しさを保っているこの栗駒山はやはり素晴らしい山だと思います。

|

« 3連休振り返り 2016.9.19 | トップページ | 芸術祭鑑賞 2016.10.10 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

栗駒山、いいですよね!仕事で、たまに栗駒山の見える所へ出張しますが、なかなか登山の機会がなくて。
アイサイトのスバル車、楽ですよね!

投稿: taku | 2016.10.06 22:17

TAKUさん、お疲れ様です。
この時期の栗駒山は私も含めてリピーターがとても多い山です。
彩りや登りやすさ、麓の温泉など魅力満載なんです。
アイサイト、高速楽ですね~。疲労軽減=事故減…を実感しました。

投稿: 吉田 | 2016.10.08 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休振り返り 2016.9.19 | トップページ | 芸術祭鑑賞 2016.10.10 »