« 道東の山とグルメ旅…2016夏② | トップページ | 栗駒山の紅葉 2016.10.2 »

2016.09.20

3連休振り返り 2016.9.19

3連休は基本的に雨。それでもどうにか地元の山に登りました。
A_2

 まずは17日(土)この日だけ唯一曇りの予報。夕方から雨が降るらしいので、朝からサクっと八石山へ。この山、考えてみれば久々である。登りは峰ルート、下りは沢ルートでした。こんな予報だからか、八石にしては人が少な目。変わらぬ登りやすさ、変わらぬ 安心感…八石らしさを思い出しました。駐車場、アスファルトで整地されたんですね。素晴らしい!その後は高柳からダム沿いに松代まで、農舞台で里山食堂へ。ここのランチもやはり絶品でした。

 18日(日)予報通り、しっかり雨です。こんな時は越後妻有 大地の芸術祭の里のパンフレットを見ながら行先を物色。近場で興味の沸いた絵本と木の実の美術館へ。自宅から15分ほどの鉢集落にある旧真田小学校をリノベーションした施設。閉校して約10年経つ小学校を生き返らせたと言うわけですが、市内には他にもこんな施設が数か所あります。館内にはアート作品が多数。施設内にHachi Cafeがあり、簡単な食事もとれます。
B

C

D

E

F

 19日もかなりの雨。夕方に千年の湯に行ったくらい。まぁ、秋雨前線やってくれます。多くの人が予定を流されてストレスを溜めていることでしょう。この雨で気温もぐっと下がり、20日(火)に至っては最高気温さえ10度台と10月下旬並みの寒さ。山の紅葉も進んだと思うので、早く秋晴れを期待したいものですね。

|

« 道東の山とグルメ旅…2016夏② | トップページ | 栗駒山の紅葉 2016.10.2 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

今年は夏らしくないまま8月かせ終わり、9月も雨ばかりで終了。このブログを拝見し、天気の隙間を堪能している積極的な活動にこちらも元気が出ます。10月は時間に余裕ができるので、なまった体を動かそうと計画しています。近所の甲斐駒にテント背負って行ってこよう。

投稿: Enokida | 2016.10.01 20:17

Enokidaさん、お疲れ様です。
9月の雨には参りましたね~。予定が悉く流れ、殆ど何もできませんでした。
そろそろ台風ラッシュも落ち着いてほしいですよね。
高い山は紅葉のピークを迎えています。秋らしくなってほしいです。

投稿: 吉田 | 2016.10.03 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道東の山とグルメ旅…2016夏② | トップページ | 栗駒山の紅葉 2016.10.2 »