« 平標山 2016.6.18 | トップページ | 道東の山とグルメ旅…2016夏② »

2016.08.16

道東の山とグルメ旅…2016夏➀

今年も一番暑い時期に合わせて北海道へ。日程は8月6日~15日である。
Dsc_3080_800x533羅臼とウトロを分ける知床峠から仰ぎ見る羅臼岳。大きな山だ。

今年は道東である。テーマはとことん美味しいものを食べる、そして時々山遊び。今年は車ごと北海道上陸なので、予定は最初の5日間の宿を予約した以外は何も決めていない。天候と気分で動く予定なのだ。8月6日午前中の便で新潟港より乗船。翌朝小樽着。早朝発とはいえ、この大きな北海道の東の端である道東を目指すのは大変。

8月7日:小樽より高速を降りたのは足寄。道の駅に立ち寄ると松山千春の宣伝が凄い。ここからまずは阿寒湖方面を目指すが、順調に進んだので、オンネトーで一服。雌阿寒岳が荒々しい。阿寒湖を通り過ぎて弟子屈へ。ここから目指す羅臼は遠いのだが、摩周湖を見学することにする。第一展望台と第三展望台を見てから神の子池へ。そして裏摩周展望台を経て中標津へ。お腹が減ったのでコンビニを探すも見当たらない。行けども行けども直線道路と牧場のみ。これには参った。結局ナビに言われるがままに羅臼に到着。セイコーマートで遅い昼食だ。

Hd_2オンネトーから望む雌阿寒岳と阿寒富士。

Hd_3摩周湖。とても澄んだ空気でした。

Hd_4神の子池。透明度が凄い。

小樽から実に480km。道東は羅臼に着いた。予約してあった宿はすぐに見つかった。北海道は旅人に優しく、グルメにお金は掛けても宿は安く済ませたい人向けにライダーハウス、ドミトリー、ゲストハウスがたくさんある。今回お世話になったのは羅臼の”お気軽屋”さん。一泊一人千円。食事は宿併設の食事処で朝昼晩といつでも600円と破格の値段。荷物を運び、夕飯を頂いたら高島屋と言う旅館のお風呂へ。疲れました。

Hd_27これがライダーハウス”お気軽屋”です。左に羅臼岳が見えています。

Hd_31部屋の中。ライダーハウスとは思えない設備。

Hd_30羅臼の役場の向いにあります。

8月8日:元々、今日は雨予報だった。しかし、天候は明るい曇り。午前はセセキ温泉と相泊温泉を訪れるもセセキ温泉は諸事情で入れず。相泊温泉のほうはしっかりと入りました。波打ち際の温泉とあって、かなり新鮮でした。昼前にはウトロ側へ移動。知床峠を境に天候が急変することがあるとは聞いていたけど、この日がそう。ウトロは快晴だ。道の駅向かいにある熊の家で食事をしたら、知床五胡へ。レクチャーを受けて2湖から1湖を散策。結局ここは高架式の木道が一番安全で見晴が良いことが分かる。知床連山がとても綺麗だった。夕方羅臼の宿へ戻り。夕飯を頂く。

Hd_10相泊温泉。囲いがあり、男女別なので安心して入れる。

Hd_9

Hd_8満潮時は海の中に沈むのでしょうか。

Hd_21

Hd_25フレペの滝。

Hd_26フレペの滝。望遠で。

Hd_13五胡から知床連山。見晴らし最高です。

8月9日:予報通りの雨。かなり強く降っている。何処にも出掛けられない状態だったが、ランチだけは羅臼の道の駅へ。嫁さんは黒はも丼、私はなまらヤン衆丼を注文。風呂は峰の湯へ。因みにライダーハウスは男女別相部屋でテレビは無しが基本だが、このお気軽屋さんでは夫婦と言うことで個室を用意して頂いた。この個室の中にはトイレやテレビ、洗濯機まであって居心地最高、ここにずーっと居たいくらいだった。

Hd_11昼は贅沢するのが我が家流。美味しいものを食べます。

Hd_12

Hd_16

Hd_17

Hd_22

Hd_24

8月10日:旅の後半の予定を話しあいながら…明日内陸へ移動することに決定。今日は知床最後の日。天候は曇り時々晴れ。午前中からウトロへ。道の駅で土産を買ったり、オロンコ岩に登ったりしてお昼は一休屋へ。ここで私は知床ラーメン、嫁さんは鮭の親子丼を注文。いつもながら海の幸満載である。昼からはフレペの滝へ散策。その後は地の果ホテルの露天風呂を楽しみに行くもお粗末なお風呂で入らずに羅臼戻りである。お風呂は第一ホテル。ここ最高のお風呂でした。

Hd_7以下は宿の朝晩の食事。全て600円です。自炊するより健康的で安い。

Hd_15

Hd_18

Hd_28

明日12日は斜里岳に登った後、弟子屈へ移動する日。荷物をまとめて登山の準備もする。当然、朝も早い。最後の晩とあり、女将さんがジンギスカンと黒はもを出してくれた。普段から豪勢だが、最後の夕飯は誰がどう見ても600円に見えない食事だ…。羅臼のライダーハウス”お気軽屋”オススメです。