« 坂戸山と山菜づくし 2016.6.11 | トップページ | 道東の山とグルメ旅…2016夏➀ »

2016.06.18

平標山 2016.6.18

脱里山…と言うことで今週は平標山へ。予想はしていたけど凄い混雑ぶりでした。
A

いろいろあって歩き出しが9時。元橋駐車場はすでに満車なので、少し下の駐車場へ。係の人と話すと、これで3週連続満員御礼だとか。花の咲くこの時期が最も混むようです。登山道も同様で時折渋滞も発生。鉄塔を過ぎて松手山に差し掛かる頃、展望が開けます。ここからは山頂稜線を望みながらの登りなので、気分もすっきりと変わる。山頂はすでに座る場所なし。
B
 予報よりガスが出ていて仙の倉も見えたり、消えたりを繰り返す中、鞍部のテーブルまで降りてランチです。山の中でランチは今期初めて。いろいろ持ってきたので、1時間掛けてのんびりしますが、予想外で風が強く寒いです。人はひっきりなしに往来して、この山がいかに関東の人の日帰り登山の候補になっているか思い知らされました。

仙の倉へは行かずに13時下山です。山頂で嫁は平標山の家方面へ。私は登りに使った松手山方面へ。喧嘩したわけではないのですが、こんな面白いこともたまにはいいかなと。結果私は14時半下山。嫁は⒖時20分下山。車で少し昼寝ができました(笑)。少ーし山の標高を上げただけで足が重い感じです。さて、帰路ものんびり。いつもながら塩沢からあっと言う間に帰宅です。大沢峠ルート、最高ですね。夜は十日町ZIKKAでお惣菜定食870円。嫁は魚焼き定食870円。少しづつたくさん…最近このパターンが多いです。体が喜びました。