« 鳥屋ヶ峰 2016.6.4 | トップページ | 平標山 2016.6.18 »

2016.06.11

坂戸山と山菜づくし 2016.6.11

12時に山菜料理の予約をしたので、それに合わせて坂戸山へ。
Aいつも人が多い山頂だ。しかし、この絶景は必見。

 本日のメインは先週行った魚沼シルバーライン入り口にある”いろりじねん”の山菜料理。余りに美味しかったので今日は予約しないと注文できない摘み草定食(1,700円)を12時に予約。それに合わせて権現堂山に行くつもりが、直前に坂戸山に変更。1時間で登れる気軽な山である。気温が異常に上がる予報だったが、まさに予報通りで朝から暑い。山頂で日影を見つけて長らく休憩。下山する頃には涼しい風も吹いて快適だったが、さすがにそろそろ里山も終盤か。

B

C

 国道352を山に向かい、シルバーライン入り口を少し過ぎた所にいろりじねんと言う山菜料理のお店がある。先週行ったのだが、非常に美味しくて2人で感動した。で、本日は天麩羅も刺身も食べられる摘み草定食を注文。人気店でひっきりなしにお客さんが入ってくる。民家を改装した店内は非常に落ち着く空間だ。出てきた山菜料理は非常に繊細で見たこともない種類がある。それはご主人がサンプルを見せてくれて説明してくれる。

D摘み草定食のメイン。刺身、煮物、漬物、全て地産地消。

E山菜と食べられる花のサンプル。彩り鮮やか。

Fそれが天ぷらになるとこうなる。見た目にも満足感が高い。

 特に山菜と食べられるお花の天ぷらは見た目も鮮やかで甘みもあり、香りもして本当に贅沢な料理だった。なかなか味わえるものではないだろう。場所柄、バイカーも多く、魚沼観光協会のサイトに載っているだけあって人気のほどが凄いです。ランチにはそれなりにいい値段だけど、それに見合った幸せな時間を過ごすことができて満足です。

|

« 鳥屋ヶ峰 2016.6.4 | トップページ | 平標山 2016.6.18 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

新天地で素晴らしい山々がありますね。美味しそうな山菜ですね。今年は、春が早く進みすぎて、山菜を楽しむ時間がすくなかった気がします。今年はどこも水不足になりそうですね。大変なことにならなければ良いですが。

投稿: TAKU | 2016.06.12 20:45

TAKUさん、ご苦労様です。
そうなんです。魚沼のど真ん中なので登る山には事欠きません。
しかも、周辺は蕎麦処のメッカです。暫くは楽しめそうです。

やはり冬の影響が出ていますね。
夏に向けて各地で取水制限が取られることと思います。
深刻だと思いますよ。

投稿: 吉田 | 2016.06.13 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥屋ヶ峰 2016.6.4 | トップページ | 平標山 2016.6.18 »