« 魚沼の山とグルメの充実ツアー 2016.5.3 | トップページ | 荒浜いわし祭り 2016.5.8 »

2016.05.05

権現堂山 2016.5.5

本日は麓から見ても非常に目立つ山、小出にある権現堂山へ。
Aかっこイイ山です。何処からでも目を引く山ですね。

 長~い稜線の端に2つの頭が目立つ山、権現堂山。小出の何処にいても確認できるほど形の良い目立つ山です。17号から見て左が下権現堂山、右が上権現堂山。上権現堂山のが標高は高いけど、展望が良くないとの噂。加えて下権現堂山から往復2時間近くもかかるので今回は麓にある戸隠神社からの下権現堂山往復です。この権現堂山、実は2015年の1月の吹雪の日に登っています。雪崩に怯えながら急な斜面を下ったのを覚えています。

B登山口のある神社には案内標識が。

C山頂には同定板や鐘などが設置されていました。

 ナビに導かれるまま戸隠神社へ。境内の階段を登ると登山口。明瞭な尾根にしっかりした登山道があり、1時間半ほどで山頂着。非常に開放感のあるピークだけど、生憎本日は雲が多め。午後から晴れるそうですが、私達が山頂にいた時間は展望は余りありませんでした。この山は地元の人に愛された里山なんですが、近くに来ると非常にボリュームのある山。とても標高900mの山とは思えない重厚感があります。

D人気があるんでしょうね。次から次へと登ってきます。

 下りは1時間20分で下山。戸隠神社がある関係で登山口には駐車場やトイレも完備されており、人気があるのも頷けます。さて、下山したのが12時頃。今日のお昼は事前リサーチ済み。訪れた店は小出中心部にある”一膳”です。この店、定食のお得感が半端ないんです。注文したのは私がカキフライ定食、嫁は魚沼定食。
 
 リサーチ通り、出てきてビックリ!これで千円です。しかも食後の珈琲付き。ご飯は魚沼コシヒカリ、どれもとても美味しい一品でした。定食は他にも数種類有り。聞けば以前は800円でやっていたとか…。女将さんも権現は登ったことがあるらしく、食後に話しが盛り上がりました。お店は小出の原信の前にあります。オススメです。

E私が頼んだカキフライ定食。品数に注目。理想の定食です。

F嫁が頼んだ魚沼定食。体の中から健康になりました。

|

« 魚沼の山とグルメの充実ツアー 2016.5.3 | トップページ | 荒浜いわし祭り 2016.5.8 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚沼の山とグルメの充実ツアー 2016.5.3 | トップページ | 荒浜いわし祭り 2016.5.8 »