« 大力山 2016.5.21 | トップページ | 鳥屋ヶ峰 2016.6.4 »

2016.05.29

三国山 2016.5.29

今週も晴天。土日晴れが続いています。群馬県境の三国山へ。
A歴史ある峠への入り口。趣があります。

 歴史のある三国峠を経て辿る山です。以前から知っていたけど、なかなか訪れる機会のなかった山。新潟・群馬県境の三国トンネルが登山口なのでスタート地点の標高も高いです。この三国トンネルまで自宅から大沢峠を通って丁度1時間で到着。群馬も近くなりました。7時半過ぎの時点でトンネル駐車場はすでに10台ほど先客が。人気のある山です。

Bネットで検索するとよく出てくる三国峠の写真です。ここから稜線です。

 峠までは林道のような広い道を登るだけ。峠には鳥居があり、簡易地図なんかも設置されていました。ここから見上げる山並みをかなり急斜面。青空に爽やかな風が心地よいです。土の道と木道が交互に現れる整備された道をひたすら登ります。急なので時間辺りの稼働標高差はかなりのもの。どんどん周囲の山が低くなってきました。

C実に登りやすい道。そして風が爽やかでした!

D山頂まで1時間半ほど。

 そして、あっけなく山頂(1636m)が現れるのですが、山頂自体は余り展望がよろしくありません。ただし、その周辺は内陸の山々が遥か彼方まで見渡せます。こりゃ、人気も出るハズですね。群馬の榛名山や赤城山、大きな浅間山から頭だけ見ていた富士山など。いつまで見ていても見飽きない山岳風景。北に続いている登山道を少し辿って平標山~仙ノ倉山の稜線も確認。素晴らしい眺めでした。下山は急な木道(一部損傷して傾斜が付いている)なので注意が必要です。

E群馬の山々。素晴らしい眺めでした。

F同様。榛名山や浅間山も見えています。

G苗場スキー場全景。ホテル群が凄い!

 とても良い山でした。リピーターが絶えない理由が分かった。あの景色をあんな手軽に見られる山は余りありません。昼前になってもまだまだ登って行く人が多いので、夏は凄いことになるんでしょうね。下山してから湯沢駅構内のぽんしゅ館に行ってみたものの、お目当てのお店がバイキング廃止になったため、北上。六日町の某店を調査してから、結局先週いった小出の大桃商店で食事。充実した山とグルメ紀行でした。帰宅したら先週までの疲れがドッと出て夫婦ともに気を失うように昼寝です。三国山オススメです。

|

« 大力山 2016.5.21 | トップページ | 鳥屋ヶ峰 2016.6.4 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大力山 2016.5.21 | トップページ | 鳥屋ヶ峰 2016.6.4 »