« 高倉山 2016.5.15 | トップページ | 三国山 2016.5.29 »

2016.05.21

大力山 2016.5.21

今週も行楽日和と言うことで魚沼の山歩き。小出の大力山です。
B_2麓から見ても形の綺麗な山です。


 大力山はダイリキサンと読むそうで、非常に里山が充実している魚沼の中で比較的知名度の低い山です。場所は小出の県立公園の近く。登山口は宝泉寺。近くまで来ると低いながらも美しい山容が目立つ大力山。地図もなく情報の少ないままのスタートでしたが、歩き出して拍子抜けするほど整備された道に驚きました。非常に幅も広くて緩急変化のある登山道でした。山頂までゆっくり登っても1時間ほど。

C山頂は広く、東屋が建っている。東屋の右に八海山が見えています。

D小出の町並みが手に取るように見下ろせる。

A_2504mの山です。規模は八石山くらいですね。

E画像右上が下権現堂山です。

 山頂は広いです。展望は良いけど、藪が邪魔して360度ではありません。大きな東屋があり、そこで座って休憩ができます。イメージ的には六日町の坂戸山に近いけど、大力山は圧倒的に人が少なくて快適。山頂は嫁と貸切でした。先日登った下権現堂山の山並みもここから見えるし、なにより小出の町が非常によく展望できます。

 他、八海山や巻機山、刈羽黒姫山や米山まで見える立地。大力山は欠点の見当たらない、自信を持って人に勧められる山でした。 山にいる間は快晴の土曜日なのに3組の人とすれ違っただけでした。展望の良い尾根なので、冬に登る人も結構いるとか…。

F非常に新しいお店でした。

Hいやぁ、食欲沸きますね~。山の後だから一杯食べました。

Iこんな感じで好きな量だけ取り皿に取ります。

 さて、順調に下ってからはお昼です。最近定番の地産地消で下調べの通り、小出界隈にある大桃商店へ。改装したばかりの新しい店構えでした。ここはランチバイキング(千円)が品数豊富で素晴らしいお店。下山してからすぐ食べるって言うのが溜まりません。仕事で疲れていても、こうして山を歩いてその土地で採れたものを食べると生き返ります。しかし、このバイキング…本当に美味しかったです。お気に入りがまた一軒増えましたriceball

|

« 高倉山 2016.5.15 | トップページ | 三国山 2016.5.29 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高倉山 2016.5.15 | トップページ | 三国山 2016.5.29 »