« 遅れてやってきた冬将軍 2016.1.16 | トップページ | 高柳ガルルのスキー場のちグルメ紀行 2016.1.30 »

2016.01.24

キューピッドバレー 2016.1.24

今週辺りから山に入る予定だったのですが、まさかの大荒れで…。
Aなぜか晴れ。そしてパウダー。

 暖冬はどこへやら…そんな報道ばかりですが、本来これが普通では?新潟県は雪国ですよね。もっと降るものと思っています。山の藪がそろそろ埋まりつつある情報なので、いろいろ予定を立ててはいたのですが、今週末は大荒れ予報。行ける山もあるのですが、無難にゲレンデにしました。

 安塚です。何もない所なのですが、なんか好きな場所です。道中はガタガタの新柿線が怖かったです。ゲレンデは降っただけあって綺麗な状態でした。朝イチは悪天候だったけど、次第に晴れに。ここはファミリーゲレンデなので全面圧雪だと思っていたら、非圧雪なんですね。平坦な斜面以外は殆ど降ったそのままの状態が保持されていて、久々に綺麗なパウダー、嬉しい誤算です。嫁と雄叫びを上げながら急斜面を直滑降しました(笑)。

B渋い外観です。

Cこれにつられて入りました。

 昼時過ぎても滑り倒し、午後上がり。ゲレンデの割りに満足です。遅い昼食に安塚物産館の敷地内にあるちいさな空と言う蕎麦屋さんへ。物産館自体は何度も来ていますが、この蕎麦屋は初。毎月第二と第四日曜日は十割蕎麦と地元料理のバイキングが千六百円で食べられるとか。これを嫁と注文したのですが、ハンパなく美味しかったです。

 手作りって凄いなぁって感動しました。天麩羅は丁寧に揚げたてで蕎麦湯も付き、最後は飲物まで。私は抹茶で嫁は珈琲を注文。ぜんざいとお菓子まで付いて至れり尽くせりでした。お店の雰囲気も良くて味も言うことなし。もっと早く来ればよかった…。この小さな空と言う名前の蕎麦屋さんは私の美味しい店リストに追加です。

D店内。広くて洗練されている。

E_2田舎料理。バイキングです。

G蕎麦と天ぷら。どちらも美味しかった。

H蕎麦湯。

I最後は抹茶とぜんざい。満足です。

 帰りも新柿線だけ要警戒しながら柏崎へ。海の波が最新映画の3D映像のように盛り上がって感動。柏崎はずーっと降っていたようで自宅前でも15cmほど積もっていました。そして心配になって16時過ぎに職場の雪量をチェック。場所によっては30cm近くの積雪なので明日は早く行って雪を飛ばします。冬らしくなってきました。山も白くなりこれから遅いシーズンインと言う感じでしょうか。

|

« 遅れてやってきた冬将軍 2016.1.16 | トップページ | 高柳ガルルのスキー場のちグルメ紀行 2016.1.30 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅れてやってきた冬将軍 2016.1.16 | トップページ | 高柳ガルルのスキー場のちグルメ紀行 2016.1.30 »