« キューピッドバレー 2016.1.1 | トップページ | シャルマン火打スキー場 2016.1.11 »

2016.01.02

弥彦神社へ初詣と初売りで新潟市へ 2016.1.2

 あえて元旦を外して初詣へ。
A

 妙高にいた頃、初詣と言えば近所の小さな神社か善光寺だった。しかし、柏崎にいながら今だに弥彦神社に行ったことがなく、初詣と言うこの機会に訪れてみることに。行程はR116である。これだけで短時間で到着。元旦を外したことと午前中に行ったことが良かったのか、殆ど混雑らしい混雑もなかった。新潟県一の神社だけにもう少し屋台とか出ているのかと思ったけど、意外と質素。しかし、道路沿いにあるお店は風情もあって思わず立ち寄ってしまう。本殿も神秘的でいい感じ。あっけなく初詣は終了。
B
C
D
 弥彦の後は嫁の要望で温泉へ。2日だが調べてみたら近くの”だいろの湯”がオープンしているらしいので行ってみた。大型施設だけに混雑していたが、清潔で幾つかある源泉が素晴らしい香りを出していた。奥の座敷も広くて寛ぐことができた。オススメです。

 ここまで来て帰るわけにはいきません。ついでと言っては少し離れているけど、初売り目当てのショップ巡りです。まずは亀田のカインドルへ。アウトレットっぽい店ですが、意外と良い物を売っている。その後は鳥屋野潟にあるウエスト新潟店へ。ここが凄まじい人出。やっと車を停めたはいいけど、店内がイモ洗い状態。ナニコレ?物欲は年内で満たしているので私達は何も買わずに帰宅。
E
 昨日元旦はスキー、今日2日は人混みに揉まれた一日だったけど、正月家でゴロゴロするよりアクティブに動くのが私達のスタイル。それにしても肝心の雪が降りません。次の3連休も山には入れそうにないですね~。

|

« キューピッドバレー 2016.1.1 | トップページ | シャルマン火打スキー場 2016.1.11 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キューピッドバレー 2016.1.1 | トップページ | シャルマン火打スキー場 2016.1.11 »