« シャルマン火打スキー場 2016.1.11 | トップページ | キューピッドバレー 2016.1.24 »

2016.01.16

遅れてやってきた冬将軍 2016.1.16

ずいぶん遅刻して冬がやってきました。
A
写真は2枚とも本日の越後丘陵公園です。

 この冬は殆ど雪が降らずに終わってゆくものと思っていたら、ずいぶん遅れて冬将軍がやってきました。ここ数日職場も除雪作業が続き、これからも暫く雪が続くそうです。でも雪国”新潟県”においてはこれが普通。今までが異常でした。周囲を見渡しても暖かい日が続いていたせいか、このところの寒波で皆さん慌てている様子。体調不良で倒れる人まで。目まぐるしく変わる気象に体のコンディションをベストに保つのは難しいこと。そう、冬は遅れてやってきたのです。
B
 今日現在山の雪は十分な量ではなく、雪を求めて入山するにはかなり無理がある。地図に出ていない小さな沢割れ、藪に阻まれて行動不能、大幅な行動時間の遅延など、積雪量が普段と違うだけで遭難リスク倍増だ。なにより滑っても楽しくないでしょう。火曜日辺りからまた一段と強力な冬将軍がやってくるそうで、来週以降山の雪も増えてくるものと思っています。ようやくまともなツアーに出られそうですね。

 そんな日が続いているので今日は嫁と越後長岡丘陵公園に行ってきました。目的は滑るスキーではなく、歩くスキー。クロカンです。ここは冬の間は入園料や駐車料は無料。土日はロープトゥも動いてリフト替わりにゲレンデを滑られるそうだが、今は雪不足のためゲレンデは閉鎖。ただ、スキーやスノーシューを利用して歩いたりするのは自由。丘陵と言うだけあって、園内はちょっとした丘が点在しているので、クロカンにはもってこい。1時間ちょっとの間、遊んできました。
 
 山ではないのでビーコンや無線も不要。天候はプチ吹雪だったけど、センターハウスに暖房が掛かっているから安心。さすがは国営ですね。来週はたくさん雪が降りそうなので、いよいよ山に入れそうな予感です。あと冬将軍様、柏崎に雪はいりません。妙高に降らして下さい_(_^_)_

|

« シャルマン火打スキー場 2016.1.11 | トップページ | キューピッドバレー 2016.1.24 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャルマン火打スキー場 2016.1.11 | トップページ | キューピッドバレー 2016.1.24 »