« 再会 2015.12.5 | トップページ | 雪の無いクリスマス 2015.12.24 »

2015.12.13

白馬八方尾根スキー場 2015.12.13

暖冬の予報が当たっています。ようやくシーズンインしました。
A

 今のところ、珍しいほどの暖冬です。よってゲレンデにも雪はなし。しかし、12月に入ってさすがに標高の高いゲレンデがオープンしています。が、何処も雪作りに苦労しているようで、ゲレンデ選びに悩みます。我々が選んだ現時点で最もまともなゲレンデがここ。八方尾根です。滑走可能面積とアクセスのバランスがとても良く、この条件下ではかなり楽しむ事ができたし、初滑りからそこそこ急な斜面も滑ることができました。八方に来てまずビックリしました。外国人が凄く多くなったんですね。ニセコや妙高のように多いです。こんなシーズン初めの雪の少ない時期に村中の何処にいても見かけます。

B黒菱。ここが人も少なく、超快適でした。

C

Dゲレンデ下部はこんな感じです。全く雪無し。

 ゲレンデは良いコンディションとは言えず、あちこちで土が出ているし、パノラマにいたっては人も多いので、ロングターンは怖いです。黒菱は超快適に滑走できました。プチこぶもあって初滑りとは思えない位のバリエーションが楽しめて良かったです。料金は18日までの初滑り期間、1日券に1,000円の食事券が付いて4,200円でした。
 
 嫁も私も無事、珍しく?転倒せずに初滑りを終えました。ま、初滑りと言うのはブーツに足を入れてテレマーク姿勢を取るのが目的ですから…。帰りは定番のパタゴニアに寄って帰宅。なんか暖かく、スキーって気分じゃなかったけど、ボチボチ年末に向かってまっしぐらな季節ですからね~。たいしてやる事もないけど(笑)、いよいよ師走らしく忙しくなってきます。

|

« 再会 2015.12.5 | トップページ | 雪の無いクリスマス 2015.12.24 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

今年は本当に雪がないですね!黒菱で草が見えていますね!昔、雪が少なかった時には咲花ゲレンデは牧場でしたし、リーゼンの下部はキャベツ畑でしたが、今はどうなんでしょうかね?30年近く前の話しですが‼

投稿: TAKU | 2015.12.15 19:35

TAKU様、ご苦労様です。こんな暖冬珍しいですね。
しかし、温暖化で今後はこれが当たり前になってしまうのか心配です。
人の住んでいない山だけ一杯降ってほしいと願っているのですが。
自然の事なので仕方ないとは言え、各地のゲレンデは大きな誤算で泣きが入っているでしょうね。

投稿: 吉田 | 2015.12.16 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会 2015.12.5 | トップページ | 雪の無いクリスマス 2015.12.24 »