« 栗駒山の紅葉 2015.9.29 | トップページ | 奥只見の山旅…清四郎小屋へ 2015.10.11 »

2015.10.04

巻機山 2015.10.3

今週は紅葉より黄葉が楽しめる魚沼の名山”巻機山”へ。
A牛ヶ岳から見た巻機本峰。実に雄大である。

標高二千㍍クラスの山々が紅葉の佳境に入り、まさに今が旬、秋たけなわです。本日訪れた巻機山は麓から見てもとても大きく、見た目通り登行標高差もかなりある山。それだけに登った後に楽しめる山頂稜線部のトレッキングはまさに雲上の散歩。ここから見えない山なんてあるのだろうか?と言うほど展望に優れる山である。
 この秋一番の快晴が約束された秋の行楽日和。都心からも近い山だけに混雑必至。去年は桜坂駐車場がほぼ満車状態だったので、今回は警戒して早めの行動。3時起床の6時には登山口着。この時点で車は8割埋まっていた。

B黄金色に染まる草紅葉と池塘。谷川連峰もくっきりだ。

C山頂部は幾つかのピークに分かれている。そのどれもがとても大きい。

D尾瀬の山々を眺めながら牛ヶ岳へと向かう。贅沢なひととき。

さて、登ります。6合目までは殆ど展望無し。しかも、予報と違い曇っている。さすがに雨は降らんだろうと思って登るが少々心配でした。ひたすら我慢の登り。前巻機への登りが見えてきたら晴れてきた。前も後ろも視界の中は人がいる。あの車の量からして当然である。皆さん、晴れてきたらテンション上がってきたようで、俄然飛ばして登る人続出。前巻機山から一度下って避難小屋前へ。去年はここで泊まって2日に渡りガッツリと巻機山を満喫したのだ。池塘を過ぎてひと登りすると山頂。凛とした空気の中、人で混雑する前に写真をたくさん撮っておく。迷わず牛ヶ岳へ。

E牛ヶ岳へと歩きだすと雲が奇跡的なアクセントに。

F尾瀬の山と遠くに日光連山。素晴らしい展望。

G奥只見の秘境”平ヶ岳”天気が良ければ来週登る予定です。

H巻機山本峰。丸い・大きい・偉大・佇まいが優雅です。

Iウエアが黄葉とかぶってますが…。

牛ヶ岳からは越後三山や尾瀬の山が良く展望できる。比較的静かな場所で、ここで相当長い時間を過ごした。紅葉はどこが見頃と言うよりも何処でも見頃である。絵になる山や斜面は無数にあり、中でも朝日岳に続く稜線は素晴らしい景色でした。下山も長い。よくぞ、こんなに登ってきたなと思うほど長い下山である。下山後は一度寄ってみたかった石打にある座・ギャラリー喫茶へ。古民家風のお洒落なカフェだ。今日は山自体は良かったが、人疲れしたので、妙にここが落ちつく。ここで水出し珈琲とシフォンケーキを頂いて生き返った…。帰宅はいつもの大沢峠から。今週も五感を刺激する色とりどりの山岳紅葉を楽しませてもらいました。

J朝日岳から続く谷川連峰。

K巻機山山頂から割引岳に繋がるトレイル。

L前巻機山周辺。右に見えるのが避難小屋。

M避難小屋から水場へ向かう道。そして池塘と草紅葉です。
この小屋のロケーション、堪らないです。人もたくさん集まりますね。

Nテントがひと張りありました。

P下山してから立ち寄った座ギャラリー喫茶。渋いです。

Qモダン・清潔・落ち着く。

R水出し珈琲とシフォンケーキ。登山の疲れも癒され至福でした。

Sなんかお洒落です。また立ち寄りたいです。

T巻機山は目立ちます。南魚沼の何処からでも見つけることができる。