« 秋の訪れ 2015.8.26 | トップページ | 苗場山 2015.9.22 »

2015.09.21

米山 2015.9.21

連休後半は天気回復につき米山へ。
A米山は海の近くの独立峰だけに360度の展望が素晴らしい。

 連休前半は天気いまいち。後半からの予報に期待して早朝米山へ。今まで米山と言えば上越の柿崎側からしか登ったことがなく、是非とも柏崎から登りたかった。と言うことで今日は最も歩かれていると言う大平からの米山です。歩きだし6時。多分混雑するんだろうけど、低山らしく出だしが遅いようで車は1台のみでした。登山道は結構な急登りだが、これは他の登山道も一緒。P711を経由する関係で登り返しがあることと、随分細い尾根に道を作ったので地震でよく崩れなかったな~と思った。丁寧に手入れされており歩きやすいです。
B道中で経由する711。水場もあり良いルートでした。

C黒姫山から尾神岳周辺。朝靄がかかっていた。

 山頂には数人滞在。予報より雲が出ており、八石はガスの中。海を中心に展望が効いていたので、写真をたくさん撮りました。秋なので雲の形も角が取れていい感じです。下りは転倒注意。駐車場に着くとほぼ満車。下山したのが9時頃。お昼頃にはこの米山も雲に包まれていた。山の天気は分からないもんです。

D立派な小屋です。

E柏崎市内を見下ろす。写真上は弥彦山と角田山。

|

« 秋の訪れ 2015.8.26 | トップページ | 苗場山 2015.9.22 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の訪れ 2015.8.26 | トップページ | 苗場山 2015.9.22 »