« 利尻山 2015.8.13 | トップページ | 米山 2015.9.21 »

2015.08.26

秋の訪れ 2015.8.26

ずいぶんと日が沈むのが早くなりました。
826ti米山福浦八景の牛ヶ首。遠くに佐渡が見えた…。

 お盆以降、気持ちよく晴れる日も少なくなってきましたが、先日夕日が綺麗な日があり、福浦八景の牛ヶ首の見える場所まで行ってきました。家から車で15分くらいで現地着18時半。気持ちの上では夏の延長でしたが、もう日が沈んだ後だった…。例年感じることですが、お盆を過ぎると急速に秋の気配です。今年は今のところ、残暑が厳しくないことから例年以上に秋を実感。日中でも過ごしやすい日が続いていますね~。ウオロクで新米がもう売っていた事でさらに秋を実感。柏崎産の越路早生…早速買いましたよ。
 そんな中、明日から職場も賑わいが戻ってきます。そこで、それに合わせてここ数日は刈払いの日々。8月上旬は午前中しかできなかった作業も今は午後でも平気。台風の影響なのか?風は強いけど湿気もなく涼しい風の中、快適に作業が捗りました。日常の小さな気づきの中で日々季節の移ろいを感じ取ることができますね。

826tt調理担当は私です。うちはとにかく野菜が多いのが特徴です。
 ↑本日の夕飯。
・おくら茹でただけ
・キュウリ切っただけ
・レンコンのきんぴら
・焼き魚(さば)
・ゴボウとキャベツの味噌汁
・納豆ご飯

人間ドッグが近くなってきました…ただ、うちは特に何も変わりません。
いつも医者に褒められる食事内容と自負しております。
後悔したくないから、今やれることをやるだけです。

|

« 利尻山 2015.8.13 | トップページ | 米山 2015.9.21 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利尻山 2015.8.13 | トップページ | 米山 2015.9.21 »