« 山岳ファーストエイド講習会 2015.7.4~5 | トップページ | 最北端の離島巡りとトレッキングの旅 2015夏➀ 2015.8.8~15 »

2015.07.20

志賀高原トレッキング【硯川➝四十八池➝鉢山➝硯川】 2015.7.20

下界の暑さから逃げるように志賀高原へ。
A

 各地で梅雨明けが聞かれるなか、ついに朝から暑い日が続くようになった。日中は日向で作業するのは危険。刈り払いも午前限定です。そんなただでさえ暑い時期に頻繁に祭りでPRする柏崎。熱中症、脱水など毎日のように聞かれる疾患にイベントや花火を含めた祭りは暑い時期を外すことはできないのかなぁって思います。
 
 で、そんな湿っぽい下界の喧騒から逃れるべく、ベースからして涼しい場所へ移動。向かった先は志賀高原です。嫁のお気に入りの場所。前回同様、硯川ホテル前のリフトを歩いて登ります。四十八池で寛いでから鉢山へ登り、横手山まで登るつもりが、行く気が無くなり、硯川へ下山でした。ニッコウキスゲやわたすげが咲き乱れるトレイルはまさしく桃源郷、日中で23℃です!汗なんて出ません。
 下山後は蓮池の山の食堂で食事をした後、温泉は硯川ホテルが貸切だったので、熊の湯へ。有名な緑色の温泉、名湯ですね。連休だけあって山も温泉もそこそこ人で賑わっていたけど、爽やかな風に吹かれて3時間ほど歩いたので満足です。で、そのまま帰るかと思ったら、やはり黒姫高原のブルーベリーソフトへ。もうセットになっていますね。
 さて、本格的な夏が始まりました。とりあえずお盆まで体調管理しながら乗り切りたいですね~。

B
C
D
E
F
G
H
I

|

« 山岳ファーストエイド講習会 2015.7.4~5 | トップページ | 最北端の離島巡りとトレッキングの旅 2015夏➀ 2015.8.8~15 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

この時期、人が少ないのですね。静かな山歩きができるのですね。是非、冬以外に訪れてみたいです。上越(柿崎)も暑いですよね、名古屋もとんでもなく暑いですが!

投稿: TAKU | 2015.07.20 20:36

横山さん、こんばんわ。
志賀高原、立山のように冬期規制もなく年中楽しめるので冬のイメージのが強いかもしれません。しかし、岩菅山や四十八池巡りなど、快適なトレッキングルートがたくさんあり、蒸し暑い時期こそ訪れてほしいです。
花(わたすげなど)も温泉も良かったですよ。

投稿: 吉田 | 2015.07.20 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山岳ファーストエイド講習会 2015.7.4~5 | トップページ | 最北端の離島巡りとトレッキングの旅 2015夏➀ 2015.8.8~15 »