« 榛名山 2015.5.3 | トップページ | 荒浜いわし祭り 2015.5.10 »

2015.05.09

高谷池ヒュッテまで 2015.5.9

まだひと仕事残っていたので、本日は高谷池ヒュッテまで。
0視界はこんな感じです。それでも山頂を目指す人が数人いました。

 天気が良くない予報だったが、今日しか行く日がないので、私物回収目的でヒュッテに行くべく笹ヶ峰へ。杉の原には殆ど雪はないけど、池の峰を越えると不思議なほど白くなってくる。笹ヶ峰の登山口は入り口からシール可能。結論から言うとそのまま板を外すことなく、黒沢経由で往復できました。車も10台近く停まっており、やっぱりこの界隈は別格なんだと再確認。黒沢の滝もいまだ雪の下で厳冬期にいかに大量のスラフが落ちたか分かりますね。黒沢本流の沢の音も聞こえないので、まだまだ雪の下が空洞になっていない感じでした。時々雨がパラつく程度で視界はそれほど悪くなかった。

1車の横からシール可能。有り難いですね。

2黒沢。まだ沢底を通過できました。少~し凹凸が出ています。

3黒沢岳。逆にここから上は雪解け早い。不思議です。

4野沢菜チャーハンセット。漬物がまた美味しい。これで750円は安い。

 それにしてもこの時期に黒沢の中を通って山に入れるのは有り難いですね。往復4時間掛からずに戻ってこれて充実した時間を過ごすことが出来ました。でも縦溝には参った。ヒュッテのカンさんの情報をもとにあえて縦溝の酷い黒沢東面を避けて行きに登った富士見平から黒沢で下山しましたが、それでも縦溝が酷かった。

 もう下界ではスキーの話題自体も終わってしまいましたが、ここへ来ると次元の違う世界に入れますね。さすが豪雪地帯です。帰りは昼時だったので、そのままトマトで野沢菜チャーハンを注文。何回来てもこればっかりです。天候はともかく、山で程よい運動をしたので、体の中から何かが抜けたようにスーッと軽くなった気がした休日でした。

|

« 榛名山 2015.5.3 | トップページ | 荒浜いわし祭り 2015.5.10 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

今年は雨の縦溝、凄いですね!ゴールデンウィークに鍋倉を下山したときはあまりにもガタガタでステップソールのステップが削れてなくなりそうな感じ、船酔いしそうでした。いよいよ普通?の登山の季節ですね。

投稿: TAKU | 2015.05.11 16:30

横山さん、不思議なシーズンでしたね。
基本的に雪は多かったのですが、融け方がなんか変でした。
これで潔くグリーンシーズン突入です。

投稿: 吉田 | 2015.05.11 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 榛名山 2015.5.3 | トップページ | 荒浜いわし祭り 2015.5.10 »