« 群馬へ旅行…よく歩きました 2015.5.2~3 | トップページ | 高谷池ヒュッテまで 2015.5.9 »

2015.05.06

榛名山 2015.5.3

群馬旅行の途中、殆ど思いつきで登った榛名山です。
D_2

 登れたら登る…そんな程度で考えていた榛名山、3日早朝に榛名湖越しに見ると、素晴らしい山容。これは登るしかない。ま、登ると言っても40分ほどで着くそうですが…。嫁は骨折後、まともな運動は初。リハビリも終えて日常生活に支障はないので、どんどん運動するよう医者にも言われていたこともあり、軽い登りの榛名山はうってつけです。山上にある湖の榛名湖や幾つかのピークで成り立つ榛名山、今回はその最も美しい榛名富士に登ってみました。ビジターセンターから登るのですが、非常に分かりやすい形態。整備された土の登山道は久しぶり。この山、ロープウエィも通っており、楽に山頂に立つこともできます。我々はもちろん自分の足で登り、のんびりと山頂へ。
B
C
E
F
 山頂にはいろんな建造物が立ち並び、360度ではないにしろ、絶景です。浅間山が近い、そして本家富士山もかなり近くに見えています。ここは日本のど真ん中、当然ですよね。暑くもなく寒くもない快適な山頂でゆっくりしたら来た道を下山。下山も登りと同じ時間を掛けました。早朝の登山は本当に気持ち良い。足首のストレッチに良い運動になりました。

|

« 群馬へ旅行…よく歩きました 2015.5.2~3 | トップページ | 高谷池ヒュッテまで 2015.5.9 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬へ旅行…よく歩きました 2015.5.2~3 | トップページ | 高谷池ヒュッテまで 2015.5.9 »