« 南葉山と山菜採り 2015.5.24 | トップページ | タケノコ採りへ 2015.5.28 »

2015.05.25

やれる事を今から… 医食同源 2015.5.25

各家庭での食事って特徴があると思いますが、うちはこんな感じです。
421a

4月20日から約1ヶ月間、夕飯で何を食べているのか記録をとってみました。

420 焼き鮭 長芋のとろろ 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ トマトジュース

421 イカ納豆 こんにゃく茹で 納豆 白ご飯 キャベツ・エノキの味噌汁 リンゴ

422 鶏の胸肉と行者ニンニクの炒め物 高野豆腐 納豆 白ご飯 キャベツ・エノキの味噌汁 リンゴ トマトジュース

423 カツオの刺身 高野豆腐 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 肉団子

426 焼き鮭 こんにゃく茹で 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ

427 イカと行者ニンニク炒め 高野豆腐 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

428 鶏の胸肉とレンコンのきんぴら 高野豆腐 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

430 サバの塩焼き 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

501 サバの塩焼き 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

503 長芋のとろろ 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

504 焼き鮭 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

505 高野豆腐 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ

506 鶏の胸肉とアスパラと舞茸の炒め こんにゃく茹で 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

507 サバのガーリックオイル焼き 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

508 高野豆腐 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

509 焼き鮭 納豆 白ご飯 ナメコとエノキの味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

510 レンコンとコンニャクの炒め物 納豆 白ご飯 ナメコとエノキの味噌汁 リンゴ 野菜
サラダ

511 マグロの刺身 ゴボウとちくわのきんぴら 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

512 魚のはんぺん サラダスパ 納豆 白ご飯 リンゴ

513 焼き鮭 納豆 白ご飯 大根の味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

514 イカと行者ニンニク炒め 納豆 白ご飯 大根の味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

515 ハマチの刺身 高野豆腐 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

516 焼き鮭 高野豆腐とコンニャク 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

517 キノコのシチュー 白ご飯 リンゴ 野菜サラダ

518 サンマ塩焼き 長芋のとろろ 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

519 イカとオクラの和え物 魚のはんぺん 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

520 焼き鮭 茶わん蒸し 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ 野菜サラダ

521 コンニャク茹で ハムサラダ 納豆 白ご飯 味噌汁 リンゴ

522 鶏の胸肉とレンコンと人参炒め ハムサラダ 納豆 白ご飯 タケノコ汁 リンゴ

524 ニンニクとアスパラと舞茸の炒めもの 納豆 白ご飯 タケノコ汁 リンゴ 野菜サラダ

※朝は必ず納豆、味噌汁にご飯です。昼は職場で出される食事(管理栄養士が考えたメニュー)を食べています。

 うちは嫁が台所に立つ暇がないことから、全て私が食事の準備をします。こうやって見ると、見事に毎日納豆とリンゴ、そしてたくさんの野菜を食べていますね~。肉より魚、魚より野菜を優先しています。肉は鶏の胸肉しか食べません。リンゴは医者いらずと言われ、血圧を安定させ、コンニャクのようにお通じを良くしてくれる整腸作用もあるようです。あとは納豆などの発酵食品が多いです。長野県の人が長寿日本一になったのは塩分を控え、野菜とリンゴをたくさん食べているからだと言われていますが、うちもそんな感じですね。

 で、これを健康のためにと無理矢理食べているとストレスになりますが、うちは健康診断を受けるたびに産業医のアドバイスを聞きながら実践していたら、いつの間にかこんな風になったと言う結果です。日付で抜けているところは外食です。外食は何も考えずにかつ丼やラーメンなど何でも食べます。あと、職場では頂きもののお菓子類や間食も多いです。全て食べています。お酒類は1か月にお猪口3杯とかその程度(笑)。

 職場ではいつも小食だと言われますが、それはご飯の量を控えているだけで、おかずは人より食べているハズ。量より質。健康寿命を延ばすためにいろんな方法があると思いますが、まずは食事です。そして登山などで体を動かすこと。体は汗をかくと老廃物を外に出そうとします。その時に必要なのは十分な水分と少しの塩分だけ。いらない物は溜めないことが大事ですね。私の山仲間で60代半ばの人がたくさんいますが、皆さん病気もせず元気です。山をやっている人ってやっぱり健康な人が多いです!
 あとはストレス。現代人は必ずストレスが溜まります。溜めない方法を探すより、いかに上手く出すかですね。こんな食事をずーっと採っていますが、今後も変わることはなさそうです。5年後、10年後に健康であり続けるためにやれる事を今から…。

|

« 南葉山と山菜採り 2015.5.24 | トップページ | タケノコ採りへ 2015.5.28 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南葉山と山菜採り 2015.5.24 | トップページ | タケノコ採りへ 2015.5.28 »