« 雪解けと春の恵み | トップページ | 榛名山 2015.5.3 »

2015.05.05

群馬へ旅行…よく歩きました 2015.5.2~3

5月2日・3日と群馬の伊香保温泉を拠点に旅行に行ってきました。
0伊香保温泉石段のこの佇まい、素晴らしき温泉街。

5/2自宅➝高崎みさと芝桜公園➝高崎ダルマ販売所➝富岡市富岡製糸場➝渋川市伊香保温泉 5/3伊香保温泉➝榛名湖➝榛名富士登山➝榛名神社参拝➝榛名湖散策➝伊香保温泉露天風呂➝高崎市シャンゴで昼食➝帰宅

4月は春スキーの最盛期ですが、日常でストレスが溜まる出来事もあり、暫くの間何もやる気が起きなくなっていました。と言うことで久々の更新です。GWは見どころが一杯ある群馬に旅行です。いろいろ見たいところがある中で2日行程なので、榛名山周辺と高崎市街の間でまとめてみましたが、やっぱり欲が出てしまいます。
2まずはみさと芝桜公園へ。入園料は300円でした。快晴!

3高崎の名産と言えばダルマです。

5月2日:早朝に柏崎を出発し、まずは高崎にあるみさと芝桜公園へ。思ったより規模は小さかったけど、色あいも程よく、楽しめました。市のサイトに詳細が載っています。その後は同じ高崎市内のダルマ製造所へ。高崎と言ったらダルマです。普段は目にする事がない製造工程を見学。最近はキャラクターものもあるようで笑ってしまいました。そしてダルマ見学の後、行くつもりがなかった富岡製糸場が近いと分かって急遽行くことに。昼過ぎに富岡市に到着。昼時だったので、まずはシルクロードと言う店でランチです。人気店なのかかなり混雑していてパスタはもちろん、サラダバーがとても美味しくて良かったです。

5_2パスタ専門店ですが、ここはお薦めです。

店を出てから富岡製糸場へ。富岡市内、世界遺産効果なのか、車道が恐ろしく綺麗でゴミひとつ落ちていません。市のやる気が伝わってきますね。車は周辺の無料駐車場に停めて歩きます。製糸場近くに着くとお祭り騒ぎです。午後と言う時間帯が良かったのか、全く混雑していなくてスムーズに入場できました。建屋や作り手である女工さんのことが良く分かり、勉強になりました。それにしても噂通りの立派な建造物ですね~。それと、初めての人でも分かりやすい案内形態に脱帽です。

10歴史ある建造物。本当に立派です。

6製造業にいた人間ならなにかしら感じるものがあるハズ。

7これは寄宿舎です。

8富岡は養蚕に適した土地だったそうです。

9レンガ工法と窓枠、いつまでも残してほしいもんですね。

さて、富岡製糸場を後に富岡インターから渋川インターまで高速で移動して伊香保温泉へ。着いてビックリ!最近、こんなに人で賑わう温泉地に行った記憶がなくて、その風情と温泉場の佇まいが妙に懐かしかったです。なかでも名物の石段周辺は観光客を引きつけてやまない魅力があります。射的や足湯などちょっとした足休めも多く、ここだけで1日過ごせるほど。素泊まりなので宿に荷物を置いて近くの時代屋と言う和食料理店に夕飯を食べに行きます。渋い店内はこれまた人で賑わっていました。伊香保温泉、草津に肩を並べる賑わいでこんなに規模が大きい温泉街とは思っていなかったので驚きです。今日は良く食べて良く歩いた一日だったので、夜は9時には就寝。力尽きました。

12長らくこんなに賑わう温泉街は行ったことがない。

14随所に椅子もあり、人にやさしい作りになっています。

15伊香保は源泉が2種類あるそうで、旅館のお風呂は白銀の湯。

16夕飯は外へ。

17うどん。量が多くて食べるのが大変。

18山菜の天麩羅。

19デザート。

20時代屋の店内。渋いです。

5月3日:朝は5時起きです(笑)。朝食を済ませたら朝一で榛名湖まで上がります。伊香保温泉から車で30分くらいで着きました。今日ははずは榛名富士に登ります。下山してからは榛名神社へ。ここも完成された観光スポットですね。気持ちの良い林を歩きながら途中にある売店でお茶をしながら楽しめるようになっています。神社は重厚感のある渋い外観で良かったです。嫁も気に入ったらしく、旅心を満たすには十分な内容でした。神社から榛名湖まで3キロくらいなのですが、車で戻ってから、改めてここから見る榛名富士に見とれてしまいます。この幾つかあるピークと山上湖である榛名湖を含めて榛名山と言います。開放感が溜まりません。

21榛名神社入口の鳥居、ここからスタートです。

23これが本殿。なんとも言えない重厚さですよね。

24完全に山の傾斜地に作られています。

25参道自体は片道20分ほどです。

山の汗を流すべく、伊香保温泉に戻って温泉街最上部にある露天風呂に入ります。野趣あふれる露天風呂で本当に風呂が2つあるだけ。近くに飲泉場があるのが嬉しいですね。ここは源泉に最も近いところなので、フレッシュな温泉に浸かることができます。それにしてもさすがGW、次から次へと人がやってきて流行っていました。

26露天風呂近くにある飲泉場。

27男女の仕切りは衝立だけの超シンプルな露天風呂です。

さて、山から降りた後、せっかくなので高崎一の人気店”シャンゴ”と言うパスタ屋さんでランチです。最近テレビで放送されたばかりと言うこともあり、半端ない行列です。でも並びます。次、いつ食べられるか分かりませんから。結果的に1時間半ほど待ちました。パスタはもちろん美味しかったのですが、びっくりしたのは値段が思ったよりも安かったことです。店を出る時も同じくらいの行列が…。

28物産館でお土産を買って。

29パスタを食べるために高崎へ。

30こっちのが美味しかった。

中身の濃い2日間でしたが、高崎インターから高速に乗り、塩沢で降りていつもの大沢峠で帰ります。天気も良くて伊香保温泉街の石段のあの賑わいと榛名湖周辺の絶景が頭に焼き付いて離れません。あんなに良いところだったんだ…と言うのが印象で、また行ってみたいところです。”のんびりする”がテーマだった今回の旅行、結果的にかなり歩きました。高崎周辺は柏崎から150kmほどと1泊で行くには丁度良い距離なので、また行ってみたい場所。温泉・グルメ・歴史建造物の訪問や登山などガッツリ楽しんだ2日間でした。

温泉めぐりの旅」カテゴリの記事