« 荒浜いわし祭り 2015.5.10 | トップページ | 2015シーズン総括 »

2015.05.10

八石山 2015.5.10

低山でも花で有名な八石山、まずは今年1回目。
0山頂まで1時間、丁度良い山です。

 荒浜いわし祭りで美味しいものを頂いた後、我々は予定通り八石登山へ。登山口には多くの車が停まっていました。今が最もハイキングして気持ち良い季節ですからね。スタートは9時45分。沢コースで山頂小屋へ。花で有名な八石ですが、今はニリンソウが最盛期。沢コースの中間部はまさに白い絨毯です。これ見て登るだけで日頃のストレスが消えますね。山頂では日差しが強く、荒浜では肌寒かったけど、この時点でもうポカポカで海から500mも標高を上げたのにこちらのが暑いくらいです。

2ニリンソウ、見頃です。

5沢コースは途中に水場もあり楽に登れるコースです。

3天候が急速に回復するこんな日は午後から登る人もいました。

 次から次へと登ってきますが、そんな事は気にせずに小屋で珈琲やおやつを頂いたあと、2人して昼寝です。半端なく贅沢な休日です。12時10分、下山開始。登りと同じ下山にも1時間を掛けました。土日とも食べてばかりでしたが、これだけ運動すれば太ることはないでしょう。海の幸、山の幸、いろんな旬のものを頂いた2日間でした。山岳スキー、漁港で祭り、そしてハイキングとガッツリ遊んだ中身の濃い休日の中、なによりストレスをゼロにできたのが嬉しいです。

|

« 荒浜いわし祭り 2015.5.10 | トップページ | 2015シーズン総括 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒浜いわし祭り 2015.5.10 | トップページ | 2015シーズン総括 »