« 八石山 2015.5.10 | トップページ | 八石山 2015.5.17 »

2015.05.14

2015シーズン総括

シーズンが終わったので振り返ってみます。
1

 2014/2015雪山シーズンが終わった。〆の報告です。板を履いた日が極端に少ないシーズンでした。少ないなかで一番の思い出はやはり写真の容雅山でした。“辿り着くのが容易ではない“もうこれだけでプレミアムです。中郷のGSから見える綺麗な形の山ですね。容雅山は360度の大展望、一面真っ白な北桑沢で今後も機会があれば訪れてみたい名峰だと思います。他、再訪になるけど白鳥山も良かったです。海の近くなのに走るパウダー、下山は苦労したけど2回行ってようやく地形が把握できました。この白鳥山も超パノラマです。

 シーズン初めから雪も多く、山を滑るにはかなり条件の良いシーズンだったけど、いろんな意味でいつになく、辛いシーズンでした。シーズン初め(昨年末)に実父が他界し、その後も山で多くの尊い命が失われました。人の命についてこれほど考えさせられた年は無かったです。山岳遭難が全国的にテレビで取り上げられ、バックカントリーが危険なスポーツと言う先入観を持たれたのも今期の傾向かと思います。そんな最中、プライベートでも雪山を楽しむ我々が遭難事故を起こすことなど許されるはずもなく、社会的制圧は心理的にもの凄いものがありました。と言うことで例年以上にリスクの高い山、斜面は徹底的に避けて通したシーズンなので、やりたい事ができなかったモヤモヤ感はあります。ま、いつも事故を起こさないマネジメントはキッチリやっているのですが…。

 大好きな吉尾平や粟立山に入れなかったシーズンは久々です。海谷自体に行きませんでした。シーズンを通した山岳滑走日数も14日とかなり少なかったです。来季はいろんな意味でもっと良い状態になるよう変化があると思います。純粋に山遊び・山滑りができるよう原点回帰しますよ。
 今期もいろんな出会いがあり、そのどれもが貴重な一期一会だと思います。私にとって雪山で一緒に行動する人達はとても大切な仲間です。すでにグリーンシーズンですが、体にいいこと、楽しいことを一杯やりたいと思っています。健康が一番ですよね。シーズン中お付き合い下さった皆様、いろんな人に支えられていつの間にか終わったシーズンでしたが、無事に乗り越えられたことに感謝します。有難うございました。

|

« 八石山 2015.5.10 | トップページ | 八石山 2015.5.17 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

今シーズンも山岳救助、大変でしたね。ご苦労さまでした。当方は環境省のパークボランティアとして当地区(妙高戸隠、といっても基本的には妙高ですが)でウロチョロしています。また、グリーンシーズンもよろしく。といっても救助されるようなことはないようにしますが!

投稿: TAKU | 2015.05.14 09:54

横山様、いつもコメント有難うございます。
グリーンシーズンに突入し、今は清々しい気持ちです。
季節を問わず、お互い気を付けましょう。
また、いろいろとご指導下さい。

投稿: 吉田 | 2015.05.14 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八石山 2015.5.10 | トップページ | 八石山 2015.5.17 »