« 容雅山 2015.4.11~12 | トップページ | 群馬へ旅行…よく歩きました 2015.5.2~3 »

2015.04.16

雪解けと春の恵み

山の雪も急速に溶けて水路の流れも随分早くなっています。
A

 本日は3月1日に起こった前山遭難事故に関して妙高警察にて執り行われた表彰式に呼ばれて行ってきました。本日参加したのはビルさんと私だけ。時間も前回より短く、比較的あっさりした式でした。その後、職場に人に頼まれていた蕗の薹を取るために妙高市、矢代山域へ。5日前にもこの界隈に来ていますが、随分と雪の高さも下がって除雪された道の幅も広くなっていました。蕗の薹を探すのですが、探すどころか至る所に点在していて取り放題状態。とりあえず、形の良さそうな物から袋に入れていきます。わずか30分経たないうちにそれなりの量になったので退散。
B
 蕗の薹はどこにでもある山菜と言う感覚ですが、良く見ると群落になっている所は地形的特徴がある事が分かります。田圃の水路回りで雪が残っている場所はポイントですね。水路の流れの速さが雪解けの風物詩的情景になっていることが見てとれます。年度の移動で動きがあった人もそろそろ新天地に馴染んでくる頃でしょうか。GWまでもう一頑張り、そしてスキーシーズンもいよいよ佳境を迎えていますね~。

|

« 容雅山 2015.4.11~12 | トップページ | 群馬へ旅行…よく歩きました 2015.5.2~3 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 容雅山 2015.4.11~12 | トップページ | 群馬へ旅行…よく歩きました 2015.5.2~3 »