« 本日は妙高警察へ 2015.3.6 | トップページ | 勉強会…一期一会 2015.3.12 »

2015.03.11

季節外れの冬将軍 2015.3.11

この時期にしてはかなり強烈な寒気がやってきて海にも雪が舞っています。
もはや波と言うよりただ白くなっているだけ。風が複雑に吹いていることが分かります。
311

 大荒れの天気です。昨日から真冬でもかなり珍しい強風が吹いていて車が揺れるほど。明日もこんな感じらしいです。それに合わせて山も降っているようです。3月の大雪は余り良い思い出がありません。賞味期限が短い割りにすぐ雪崩れるんですよね~。週末は注意が必要です。私、先週は滑ってないので、今週は出動しますよ。これが終わると春の雪らしくなってくると思っていますが、雪崩も表層から全層に変わる時期ですね。山で行動する上で気を付けるべきことも増えてくることから、新潟日報も注意喚起の特集を載せるらしく、今日記者の方がやってきました。金曜日に特集記事が載るそうです。


 震災から4年経ちましたが、復興や原発問題など課題が山積みのままですね。今日は職場でも黙とうがありました。何年経っても人々の記憶からは消えない大きな出来事です。テレビでも東北震災のことで特番をやっていました。春はもうすぐそこ、今を耐え抜きシャリシャリのザラメが満喫できる日を楽しみにしたいですね~。

|

« 本日は妙高警察へ 2015.3.6 | トップページ | 勉強会…一期一会 2015.3.12 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は妙高警察へ 2015.3.6 | トップページ | 勉強会…一期一会 2015.3.12 »