« 三田原ツアーの動画 | トップページ | 鍋倉山 2015.2.14 »

2015.02.12

赤倉山 2015.2.11

本日は直前まで悪天候の予報が意外と好天に。予定は変えずに赤倉山へ。
8

 本日は本宮さんとEnokidaさん、私の3人でのツアーです。下山地点のアカカンに車を1台デポ。そして杉の原からゴンドラに乗って上部へ。薄いトレースがあり、これを辿る。上部へ行くほどに晴れ渡り、弱い風があるものの快適な陽気になってきた。3人で軽いラッセルをこなしながら稜線のピークへ。

 好天と相まって前山や大谷ヒュッテがよく展望できる。当初はもっと軽いパウダーを期待していたのだが、そこは2月中旬、なんともいえない重いパウダーで下手に転倒すると怪我をしそうな雪。3人で良さそうな斜面を選び、落ちながらまずは要に。林道上は日差したっぷりで風もなく、ここで長い休憩とした。雪上に腰を下ろし、無音の雪の森でのお喋りは凄く楽しい!

1予想外の晴れ!

2やがて稜線へ。

3前山と大谷ヒュッテ。

4左からアカカン、池の平、杉の原と3つのゲレンデを展望できる。

5ここまで来ると妙高山(右奥)は近いですよ。

6さて、滑ります。最初はパックされていて緊張のコンディション。

 要からは池の平旧コースを滑って白田切川右岸台地へ。最後は少し池の平よりに寄ってしまったルートを修正してドンピシャでスノーブリッジへ。ここもなんとかクリアして無事にアカカン駐車場に戻ってきました。Enokidaさんとはここでお別れ。本宮さんの車を取りに杉の原へ行ったあと、何年ぶりかのアラキンで味噌ラーメン。食堂の域を超えて立派なラーメン屋の味でした。改めて名店だと思います。と言うことで、本日は春らしく雪は重かったけど、3人で森に癒され笑顔の絶えない楽しいツアーでした。

9

10スノーブリッジを渡って終了地点へ。

P1060411_640x360久々に食べたら思い出した!堪らない味です。

|

« 三田原ツアーの動画 | トップページ | 鍋倉山 2015.2.14 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三田原ツアーの動画 | トップページ | 鍋倉山 2015.2.14 »