« 粟立山遭難救助報告 | トップページ | 赤倉山 2015.1.25 »

2015.01.20

さかえ倶楽部スキー場 2015.1.20

久々の平日ゲレンデスキー。まるでプライベートゲレンデ!
1

 ゲレンデが似合わない男ですが、仲間と遊ぶのは楽しいもんです。本日は平日休みのakiさん、yoshikoさんと久しぶりのゲレンデセッションです。本当は今日は山の予定だったのですが…さすがに止めてゲレンデにしましょうと提案。そもそもこのさかえ倶楽部スキー場、かなり雪が降ることで有名だが、12月のオープン日しか来たことがなく、厳冬期のゲレンデレイアウトを初めて知った。結構コース脇のパウダーがあるんですね。でも、最近の流れでコース外滑走を注意する放送を頻繁に流していました。平日なので当然お客さんは少ないです。終始雪降りで時々ガスで視界も悪かったです。池の平辺りだと平日でも学校スキーとかでそこそこいるんだけど、ここは本当にガラガラ。コース幅一杯のロングターンを気持ち良く決めました。13時上がりでのんびりと帰宅。
2
3
 帰宅して片づけをしていたら16時に妙高警察から電話…(まさかまた遭難?)とビビって出ると違う用件でした。警察の担当の方が言っていましたが、私がメディアに積極的に動いたからか、各方面からの反響が大きいようです。今までと同じことをやっていても何も変わりません。誰かが動かないと。と言うことで妙高山域、今後少し動きがあるようです。遭難はゼロにはならないかもしれない…しかし、減らす事はできるはず。そのために今できる事を探してお手伝いができればと思っています。

|

« 粟立山遭難救助報告 | トップページ | 赤倉山 2015.1.25 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

横山です。バックカントリーを(誤解なき)ウィンタースポーツとするのには(特に)スキー場を中心とした万人が集まるエリアでは(規制ではなく)何らかの取り決めが必要かもしれません。ニセコローカルルールのような!行政、地元の協力がないと難しいですが、そのような機運が出てきたならば、格好のチャンスかもしれません。

投稿: TAKU | 2015.01.21 08:11

横山様、いつもコメントを有難うございます。
地域に応じた取り決めが必要ですね。
ようやくですが、動きだしたようです。
また、一つの組織だけではアンバランスだと思います。

チカラがあるのは行政、でも山を知っているのは我々なので…。
急には変わりません。少しづつです。見守っていて下さい。

投稿: 吉田 | 2015.01.21 23:18

おつかれさまです 楽しいひとときでした♪
修行はまだまだ続くのですね~頑張ります!
いつもありがとうございます。

投稿: yoshiko | 2015.01.22 09:24

yoshikoさん、先日はお世話になりました。
あの日は終始、雪降りで視界も悪かったですよね。
でも、平日と言うこともあって非常に楽しいスキーでした。
次回は是非、山で遊びましょう!

投稿: 吉田 | 2015.01.22 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粟立山遭難救助報告 | トップページ | 赤倉山 2015.1.25 »