« Merry Christmas! | トップページ | 下権現堂山 2015.1.10 »

2014.12.29

帰省と名古屋グルメ紀行…2014年末編

 人の動きも慌ただしいこの時期に、帰省とグルメ目的で3日間ほど名古屋方面へ。
1

 12月27日 本来は年末に東北を予定していましたが、実家のある四日市に行く予定ができて急な変更で帰省。どうせなら名古屋でショッピングも兼ねて美味しいものを食べる計画にしないか?と嫁に相談したらば即決定。私にとって名古屋は遊び場所、嫁はかつての仕事場。お互いの実家から30分で行ける距離、柏崎の人が長岡に遊びに行く感覚ですね。当然、街はそれなりに熟知しています。27日7時の電車で直江津→長野→名古屋へ移動。我々が滞在する3日間は天候も穏やかだそうで、一安心です。信越本線は雪に弱いので。

 慣れない電車の長旅で降りたら大都会。いつも戸惑いと人の多さに圧倒されます。山が好きで、また都会より田舎が好きで新潟に移住したのですが、時々こうして名古屋を歩いてみたくなるんです。マリオットアソシアホテルで花を買って四日市へ。私の山のルーツである鈴鹿山脈も山頂部に雪と纏っていました。件の用事が終わって、とんぼ返りで名古屋へ戻ります。
2
3
4
5


 そう、今回は名古屋2泊なのです。とことん美味しいものを食べよう!と決めて地下鉄で向かった先は意外にも池下。テーマは八丁味噌。おでん、田楽、串カツなど、この名古屋を語るには八丁味噌は外せません。入ったのは昔ながらの提灯が風情ある一杯飲み屋の”當り屋”さん。老舗です。こんな店が大好きです。
6


 日本酒とどて煮とおでん。ちょい飲みの王道ですね。この味噌の色が溜まりません。たまごの中まで八丁味噌が染み込んでホクホクでした。なんなの、このコクと甘さ。いやぁ、旨い!
7


 手羽先です。これを食わずして名古屋で飲んだと言えるか…って言う一品がこれ。2度揚げして少し甘辛く仕上げるのが美味しくするコツだそうです。上品に食べようとせず、老若男女問わず野性的にガッツリと食べるベシ。
8


 味噌カツとおにぎり。普段薄味で量も余り食べないのに、人が変わったかのように濃いものが欲しくなるんですね。新潟のコシヒカリを毎日食べていますが、ここのご飯も大変美味しかったです。
9
10


 焼き鳥丼も注文しました。この焼き鳥はもちろん、ごはんに掛かっているタレが旨い。このタレだけでごはんが何杯でもイケる感じです。
11


 その後も串カツやらおでんをまた注文して、とにかくたくさん食べました。で、店を出てから本日の宿がある今池を目指して歩きます。名古屋は風が無いせいか、暖かく感じました。池下からひと駅分歩いたら心地よくなってきて、今池ガスビルの周辺に到着。この近くのサウナでごろ寝します。そう、山小屋スタイルですね。
12


 12月28日 余りよく眠れなかったけど、朝を迎えました。快晴です。不思議とお腹が空いています(笑)。とりあえず、アテはないけどモーニングのために名駅に向いました。入った店はシャポーブラン サンロード店。コーヒー一杯注文すればパンとタマゴが好きなだけ食べられる、いわゆるバイキングってやつです。パンなので、限界は知れていますが、満足いくまで食べられるっていうのがいいですね。因みにコーヒーのお替わりは100円。次から次へとお客さんが訪れて店内の回転率が凄いです。ここで腹いっぱい食べて嫁とは別行動に。嫁→名駅が好き。私→栄が好きってことでこうしました。
13
14


 栄で地下鉄を降り、プリンセス大通りを通ってロフトへ。懐かしい。この界隈でよく遊びました。昼間は人がいません。夕方からの街なんです。ロフトの6階はワンフロアがすべてモンベルに。ここの店長知り合いです。昔、四日市にモンベルがあったころからの知り合い。もうあれから13年も経つんですね~と懐かしく、立ち話しをして嬉しくなりました。同じロフトの中にコロムビアやマムートなどもあり、試着したりしてブラブラします。楽しい。
15
16
17
18


 栄は広いです。どうせならと好日山荘もチェック。何かが欲しいわけではないけど、登山ショップ巡りは何故だかワクワク。いつまでいても飽きません。昼を過ぎて嫁とメール連絡、当分名駅周辺にいたいとのことなので、一人で昼食をとるために栄ガスビルとラシックを回りましたが、どの店も待ち組数が30組とかありえない多さ。並んでいたらいつまでたっても食べられないと思い、サカエ地下に入りました。ここで鰻屋を見つけてひつまぶしを注文。そう、食べるのはあくまでも名古屋グルメです。このひつまぶしも名古屋を代表するソウルfoodなんです。茶碗4杯分はあろうかと言うご飯の量ですが、美味しかったので完食です。
19
20
21


 食べたらまた動きます。パタゴニア目指して歩きますが、山とは勝手が違い、足の筋肉が固くなってきます。ここで嫁と合流することにして、パタゴニア店内でいろいろ物色。嫁も来て店内を物色。雨も降りそうな天気になってきたので、栄に戻ってコメダでコーヒー休憩。結構歩いたし、人疲れもありますからね。名古屋市内のコメダは妙高でコンビニを探すより簡単に見つかります(笑)。それくらい多い。
22
23


 そのあとは嫁のリクエストで再びロフトや好日山荘を回ります。嫁はモンベルで通勤用のレインコートを買いました。ゴアなので風の強い日も安心でしょう。外に出るとこの頃から雨が降り出し、アテもなくあちこちブラブラした後、今回の旅の集大成として名古屋名物の真打である味噌煮込みうどんを食べに山本屋総本家 本家に。いやぁ、よく食べますねぇ。ここの味噌煮込み、もうかなり前に食べて記憶もなかったけど、こんなに歯ごたえあったか?ってほどしっかりしたうどんでした。出汁はナニコレってくらいのコク。飲み出したら止まらなくなり、結局二人とも最後の一滴まで飲み干しました。ここに来ないと味わえないので、満足です。しかし、職人の作る逸品は素晴らしいですね。八丁味噌は無形文化財にしてほしいなぁ…。
24


 しかし、グルメ紀行のタイトルに恥じないほどナゴヤを食べ尽くしました!どれもこれも子供のころから慣れ親しんだ味で美味しかったです。名古屋に来たら八丁味噌(味噌煮込みうどん、おでん、串揚げなど)と手羽先、モーニングは外せません。小雨のパラつく栄の街をブラブラ流しながら地下鉄に乗り、昨日と同じ今池でごろ寝。
25


 12月29日 疲れでよく眠れました。朝は8時10分のバスに乗るために地下鉄で名駅→名鉄バスセンターへ。たいした雪もなく、長野からの信越本線も繋がりよく柏崎に戻ってきました。夕飯は野菜中心にあっさりしたもので。この食生活がメインなんだけど、それだけに時々濃いものをたくさん食べたくなるんですね。それほど、新潟県と愛知県の名古屋は食文化が全く違うってこと。食は人間の基本です。健康を意識し、その地域の良さを常に意識して食べていたいもんですね~。

|

« Merry Christmas! | トップページ | 下権現堂山 2015.1.10 »

グルメ旅」カテゴリの記事

コメント

吉田さん、すれ違いですね。当方2日朝まで赤倉です。なんか変な雪です。良いお年を!

投稿: TAKU | 2014.12.30 17:33

TAKU様、本当にすれ違いですね。
雪、多いようですが、変な降り方で怖いです。
明日から荒れるようですね。山はパウダーでしょうか。

投稿: 吉田 | 2014.12.30 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Merry Christmas! | トップページ | 下権現堂山 2015.1.10 »