« 日光白根山 2014.10.19 | トップページ | 臨時役員会議 2014.10.26 »

2014.10.26

暖かな晩秋に高谷池まで 2014.10.26

 山は実に穏やかな日々が続いています。と言うことで本日は高谷池まで。
A_2

 しばらく中越の山歩きが続いていましたが、本日は荷揚げで勝手知ったる妙高山域へ。久々です。朝、上越土橋の原信に寄って小屋スタッフに差し入れ購入。10月最後の週末、7時前関山で14℃。有り得ない暖かさです。そんな気候なので登山者もいっぱい。8時15分に笹ヶ峰発。小屋ではカンさんとシュン君が快く3階に上げてくれて業務完了。帰りは空荷になるかと思いきや、ビールと言う名の荷物を受け取って即下山。アラキンで少し遅い昼食におにぎりを購入。車で食べましたが、いつ食べても変わらぬ美味しさ。家で炊くコシヒカリと全く違うのは何故?水、そして技ですか。やっぱり妙高っていいですよね~。
B_2
 次の3連休明けに荒れるそうです。山が白くなるのはその頃かな。今はまさに嵐の前の…。と同時に職場でのマスク着用率も上がって参りました。今が季節の狭間、体調に異変を感じるのもこんな時、冬を前にグっと堪え時かもしれません。やれることってうがい・手洗い・早寝・早起きくらい?いやまだあります!好きなこと(山に行って元気を貰う)を続けて楽しい人生を送ること。ストレスは敵、貯まったら即発散。これ大事ですね。で…温泉、グルメ、滑ること…楽しいことを探すのもこの時期。そんな時間が人間をストレスフリーの世界に誘ってくれるのかも。山から降りたものの、午後からの会議のために引き続き妙高高原滞在です。

※笹ヶ峰…携帯通じるようになりました。とりあえずドコモだけは本日確認済み。なんでもないような事だけど、不思議と感動しました。3月に携帯圏外がらみの遭難が起こっているだけに、この意味は非常に大きいですし、我々も大変助かります。

|

« 日光白根山 2014.10.19 | トップページ | 臨時役員会議 2014.10.26 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光白根山 2014.10.19 | トップページ | 臨時役員会議 2014.10.26 »