« 臨時役員会議 2014.10.26 | トップページ | 遭対連 秋季懇親会 2014.10.31 »

2014.10.30

やがて11月…泰然自若

やがて11月。秋が終わりを告げ、高い山から雪の便りが…。
P1050114_640x360

 今日の夜、ハローウィンに因んでケーキを食べました。でも本当はハローウィンって10月31日、明日ですよね。明日と明後日は私、連荘の飲み会で家にいませんので…。そもそもハローウィン自体を今まで意識した事がなく、海外のお祭りのようなイベントだと思っていました。で、その辺りの海外事情に詳しい嫁に聞くと…昔は英会話スクールだけで盛り上がっていたイベントが数年前からメディアで取り上げられお祭りみたいになったのだとか。
 日本で言うお盆のような行事らしいです。仮装したり、美味しい料理やケーキを食べるのが主目的に変わったらしく、この手のお祭りが嫌いな民族はいないでしょうから、日本でもいつの間にか受け入れられたのでしょうね。

 さて、紅葉で盛り上がる10月も明日で終わり、やがて11月になりますが、毎年11月は登山以外の予定が多いです。単発の行事は幾つか予定として入っていますが、なかでも大変なのが先日のblogでお伝えした妙高山域遭難対策連絡会の総会準備です。この3時間の総会のために膨大な作業量が待っており、何度か妙高に出向いて打ち合わせもしなければなりません。もちろんストレス貯めてばかりじゃ心身ともにもたないので、いろんな方法で発散します。私、この発散が得意です(笑)。

 さらに11月に入ると軒並みいろんなゲレンデがオープンし、立山も山岳スキーの人たちで賑わう時期になりますね。なので、私も総会の段取りと平行してスキーの準備もします。11月下旬に野沢かかぐらか志賀高原辺りで初滑りができるといいけど、無理だろうなぁ。今年は年末年始も日取りが良く、長い連休になります。その予定も決めなければならず、詰まる所、遊びの予定を立てている時が最も楽しく人を笑顔にするって事ですよ!それに異議はないっしょ。
 火打山などの高い山は雪で白くなったり融けたりを繰り返していますが、そろそろ鍋が恋しく、温泉の有難みをしみじみ実感できる季節になりました。寒~い日に温泉浸かりたいですね~。柏崎にきて1年目の冬、どんなシーズンになるのか予想も付かないけど、確実に冬はやってきます。11月はそう言った色んな意味での準備期間。今やれる事を落ち着いて無理なくこなす…泰然自若、ただそれだけです。
山での遭難が起きませんように。

|

« 臨時役員会議 2014.10.26 | トップページ | 遭対連 秋季懇親会 2014.10.31 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨時役員会議 2014.10.26 | トップページ | 遭対連 秋季懇親会 2014.10.31 »