« 新旧交代 2014.8.24 | トップページ | 八石山 2014.9.15 »

2014.09.07

米山 2014.9.7

秋晴れの本日は予定を若干変更して米山へ。
P1040292

 9月上旬と言えば台風の時期だけど、いまのところ天候的には穏やかな日が多いものの、頻繁に天候不順の日があるのも事実。本当は今日は違う山を予定していたんだけど、海沿いのみ晴れの予報に急遽山を変更。変更は吉と出て素晴らしい秋晴れに恵まれました。以前から予定していた職場の人との登山。水野林道からアクセスする短時間で登頂できるルートです。短時間とは言え、道は急。足をかばいつつゆっくりと登って山頂からは超絶の大パノラマが見れました。
P1040289
天気が良いので里山らしく次から次へと登ってきます。小屋の中は居場所なし。我々は薬師如来の近くで食事休憩。途中で海からパラモーターが飛んできて米山山頂の我々と会話する場面も。あれは気持ち良さそうな反面、トラブル時の対処を考えると恐ろしそうなマシンだ。のんびり休憩した後は下山です。これも「こんなに登ったのか?」って言うほど長く急な下りでした。下山した後は以前も行ったことのある鵜の浜温泉の人魚館へ。塩気のあるヌルヌルのお湯で昼間っからこんな贅沢いいのか?って感じでしたね~。急に変更になった山行、結果的にはピンポイントで晴れを当て、とても良い休日になりました。

|

« 新旧交代 2014.8.24 | トップページ | 八石山 2014.9.15 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

柿崎の代々菊酒造さんへ行くときいつも目の前にある米山の堂々とした姿に登ってみたいなぁ、と思います。

投稿: TAKU | 2014.09.08 12:08

TAKUさん、こんばんわ。
海の近くにあるだけあって米山って目立ちますよね。
水野からだとすぐに登れますよ~。

投稿: 吉田 | 2014.09.08 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新旧交代 2014.8.24 | トップページ | 八石山 2014.9.15 »