« 米山 2014.9.7 | トップページ | 坂戸山 2014.9.23 »

2014.09.15

八石山 2014.9.15

本格的な秋へと入り、本日はなんとなく八石山へ。
A

 麓でも随分涼しくなりました。外作業をしていても快適なこの時期、いよいよ高い山の紅葉が始まりますが、それと同時に低山も快適な時期となります。そんな中、本日は近場の八石山へ。前回とは違って南条登山口から沢ルートで赤尾八石山へ。沢ルートと言いつつ沢沿いではなく、沢の近くを通るルート。峰ルートのような急な階段は殆どなく、非常に体に優しい登山道です。峠まで着くとそこからひと登りで山頂へ。展望台と東屋、そして少し下った所に立派なトイレがあります。周囲の木々の関係で見える山は限られているけど、それでも開放感のある展望台からの景色は絶景。ここで珈琲タイムとし、小一時間休憩。人はそれなりに登ってくるけど、ごった返すほどではなく、比較的静かでした。そんな優しいルートなので、下山も快適。35分で駐車場へ。
B
 下山してから余力もあったので、夕方1時間ほどランニング。そして一度食べたかった柏崎名物の鯛茶漬けを食べに”いなほ”と言う店へ。注文してから炊き上げたのか、出てくるまで結構待たされたけど、待っただけあってそれはそれは美味しい鯛茶漬けを頂きました。薬味のナメロウや三つ葉などがアクセントとなり、名古屋名物のひつまぶしを彷彿とさせる食べ応えに大満足。これで1,200円は納得ですね~。
C

|

« 米山 2014.9.7 | トップページ | 坂戸山 2014.9.23 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米山 2014.9.7 | トップページ | 坂戸山 2014.9.23 »