« 飯豊山縦走4日目 2014.8.15 | トップページ | 米山 2014.9.7 »

2014.08.24

新旧交代 2014.8.24

久々の登山靴購入。長く使う道具なので簡単には決められません。
ということで本日はここ最近、マメに来ている好日山荘へ。
B_400x300

 登山で一番愛着が出るのはやはり登山靴でしょうか。先日の飯豊連峰縦走で嫁の登山靴の両側がソール剥がれを起こし、私の靴は以前ソール修理をしたものの、所詮は簡易修理だったので、そろそろ限界が来ていた。現に少し歩くだけで小さな砂が入ってきて快適とは言い難い状況。ならばとこの機会に2人とも買い替えしようとなって本日は新潟市へ。まずはラブラ万代のモンベルへ。ここではTシャツなどを購入し、亀田の巨大イオンで昼食。いろいろ見て回るも結局富寿司へ。
A_366x400
 この頃から見るも恐ろしい暗雲が立ち込めて30分くらい豪雨になった。先日からちょいちょい訪れている亀田の好日山荘に行き、ほぼ決まっている登山靴に足を通してご購入と相成った。登山靴は最も大事なもの、ソールを張り替えて10年以上は使う道具、その期間を考えればコストバリューは非常に高いとは言え、夫婦同時なので出費は9万円弱…。ま、仕方ないッス。でもなんだかすっきりしました。

 因みにこれまで使用していた登山靴は16年ほど履いてソール交換は2回。歩いた山の数々を思い出せば非常に切ない気分になりますね~。でも最後まで使いきり、私の山歩きに付き合ってくれました。道具は使いこなしてナンボです。私は2回、嫁は3回に及ぶ靴選びのショップ巡りもようやく終了。インソールも買ったので靴ヅレなどの様子を見ながら慣らしていきたいと思っています。

 各地で天候不順、異常気象が続いていますね。これから始まる台風シーズンと重なってこれ以上災害が増えないことを願うばかりです。と同時に、これから秋山へシフトしていきます…山岳遭難が起こりませんように。

|

« 飯豊山縦走4日目 2014.8.15 | トップページ | 米山 2014.9.7 »

遊びの道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯豊山縦走4日目 2014.8.15 | トップページ | 米山 2014.9.7 »