« 谷川岳 2014.7.26 | トップページ | 二王子岳 2014.8.2 »

2014.07.27

柏崎 海の大花火大会 2014.7.26

7月26日は夕方より柏崎の花火大会に行ってきました。素晴らしかったです。
3

 実はこの花火大会を心待ちにしておりました。越後三大花火と言うだけあり、市の花火に掛ける意気込みが半端ないです。私は直江津に勤めていた関係で上越の花火大会は何度も見ているし、長岡の花火大会も見に行ったことがあります。いろんな人から「柏崎もいいよ」と聞いていたので、それが実現して良かったです。
1
 7月26日、谷川岳から帰宅したのが16時頃。あの大きな砂浜が埋まるほど人が来ると聞いていたので、17時には自宅を出発。うちから会場まで歩いていける距離なので、ザックに飲食物やカメラを入れ、水上で買ったとうもろこしも茹でて入れ、キャンプ用の折り畳み椅子を肩から掛けて出発。谷川岳に使ったザックをそのまま使いましたが、山に行った時より重くなりました(笑)。柏崎駅から海岸まで凄い人出です。意外と風が吹いていたので、快適に歩くことができ、会場の海に着くとすでにかなりの人で埋まっています。
2
4
5
 場所を決めて椅子に座り、後は待つだけ。こんなに近くていいのだろうかってほど打ち上げ場所から近かったです。そのお蔭で音とイルミネーションは大迫力で楽しめた。周囲を見ると皆さん、いろんなスタイルがあるんですね~。テントをそのまま張っている人や砂浜に寝転がっている人など。花火は19時半から21時10分までなので、長いです。ひとつのイベントとしてだんだん盛り上がるようにプログラムされているので、後になるほど派手な打ち上げがあり、最後の尺玉300発は感動しました。帰りは車道を埋め尽くす人に混ざって自宅まで歩いて帰りました。
 と言う感じで26日は早朝より夜遅くまで山+花火でフル活動し疲れましたが、非常に心地良い疲れです。いよいよ夏本番、それに伴って体も仕上がってきました。

|

« 谷川岳 2014.7.26 | トップページ | 二王子岳 2014.8.2 »

中越を放浪」カテゴリの記事

コメント

一日で谷川岳と花火。
いい日でしたね~
ワレは焼山へ行ったので、帰りに前に預かっている
RAMディスクを渡そうかと思ったのですが、
柏崎は祭りでしたね。
帰りの高速からも花火が見えましたよ。

投稿: 木の芽沢 | 2014.07.28 20:45

木の芽沢さん、こんばんわ。
26日は山と海と両方楽しめましたが、人が多過ぎでした。
最近、中越の山にどっぷり浸かっております。

ハードディスクは何時でも良いですよ。
いよいよ夏本番、お互い熱中症に注意ですねbeer

投稿: 吉田 | 2014.07.28 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷川岳 2014.7.26 | トップページ | 二王子岳 2014.8.2 »