« 浅草岳 2014.7.21 | トップページ | 柏崎 海の大花火大会 2014.7.26 »

2014.07.26

谷川岳 2014.7.26

 山の上でも暑い時期になりました。
A_2谷川を楽しみにしていた嫁。やる気が行動に出ています。

 連日、猛暑日が続いております。急に気温が上がり、これからお盆辺りまでは体調管理が大変な時期です。そんな暑い時期なので、我々の出没する山域も標高が上がってきました。本日は谷川岳です。有名なのは天神尾根と西黒尾根。今回は無難にロープウェイ利用の天神尾根で。標高1300mまでは乗り物を使いますが、暑さと人混みの中登ることもあり、それなりに大変なルート。とにかく人が多いルートです。ちょっとした岩場ではすぐに渋滞が起きますが、比較的早くスタートしたこともあり、2時間ほどで山頂へ。
B
C
D
 谷川岳は夏場はすっきり晴れることが少ないようで、今日もまさに山頂部はガスの中。山頂を踏んだらそそくさと肩の小屋まで下りて一服。太陽が隠れていることもあって、さすがにここまで上がると涼しい。極楽ですね~。小屋で美味しいコーヒーを頂いて十分休憩をしてから下山。下山も登る人が多くてすれ違うのが大変。天神平に着いた時、ホッとしました。ロープウェイは風の影響の少ない2軸式タイプ。なので、殆ど揺れません。下りてから水上の道の駅で産直買い出しをしてから帰宅。今日は4時半起床と言うこともあり、疲れました。帰宅してから家でのんびりしようかと思っていたけど、今日は柏崎の花火大会。これを行かないわけにはいきません…。いやぁ、忙しい。

|

« 浅草岳 2014.7.21 | トップページ | 柏崎 海の大花火大会 2014.7.26 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草岳 2014.7.21 | トップページ | 柏崎 海の大花火大会 2014.7.26 »