« 八石山 2014.5.24 | トップページ | えんま市 2014.6.14 »

2014.05.31

角田山 2014.5.31

ずーっと晴れが続いています。5月最後の本日は角田山へ。
1登り途中から見る角田山。まだ遠い。

 しばらくの間、晴天が続いています。よって本日は角田山へハイキング。行程は灯台コース。行ってみて驚いたが、本当に海抜0mから登るんだ。灯台から続く細い尾根上に付けられた道は実に男らしく、巻道は一切なくひたすら真っ直ぐに登るのみ。斜度が揺るかろうが、急であろうがとにかく真っ直ぐ。標高480mほどの山なので全行程が分かりやすい。

2山頂は広く、山の山頂とは思えない佇まい。展望ないのが残念。

35分ほど歩くと観音堂へ。ここから見る越後平野は見ごたえあり。

4下りのガレ場は結構慎重に。

5やがて海が見えてきます。

6灯台が見えてからが長い。それにしても素晴らく男らしい尾根。

7灯台からは幾つかの道が付けられています。

8海が近づいてきました。

9最後はこの超急な階段を下って終了。海に飛び込みたくなる場所。

 海に近いほど急なのが特徴で途中、何度か小さなピークを越えて山頂へ。台地状の山頂部は広く、丁寧に手入れされている。展望もないので、稲島ルート9合目にある観音堂まで行って休憩。ここは越後平野が広く見える休憩適地。ここで長い休憩後、来た道を下る。もちろん真っ直ぐに下るだけ。とにかく直進あるのみのルートなので急斜面は相当怖い。が、手摺や鎖などで整備されているので、安心して歩くことができるのだ。

10帰り道に立ち寄った寺泊市場。一度来たかった。

11たまにはいい物食べないと。

12こちらの海鮮丼が890円とお得な料金。

13イカや焼き魚がたくさん。

14
15土曜日と言うこともあり、凄い人出でした。また遊びに来たいです。

 灯台が見えてきてからが長い。高度感は相当ある。昼近くになっても登る人がいるのに驚きである。駐車場に戻ると夏のような暑さ。帰りは海沿いの道で帰宅。途中、寺泊の市場でサザエや焼き蛤などを食べる。食堂にも入って2色丼や海鮮丼などたらふく食べて満足。この市場は初めて来たが、凄い活気でした。意外と柏崎からも近いのでまた来たいですね。下界は暑く、そのうち低山は登りにくい季節になるだろうけど、登っていない山を中心にできる限り歩きたいもんですね。

|

« 八石山 2014.5.24 | トップページ | えんま市 2014.6.14 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八石山 2014.5.24 | トップページ | えんま市 2014.6.14 »