« 2014シーズン総括 | トップページ | 角田山 2014.5.31 »

2014.05.24

八石山 2014.5.24

晴天の本日は柏崎の八石山へ。
0大仏が横になったような変わった形の山です。

 スキーシーズンも終わり、まずは里山歩きから、と言うことで市内の八石山へ。県内では有名な山です。柏崎市内の米山、黒姫山と並ぶ刈羽三山のひとつが八石山。市街地から見ると大仏が横になっているように見える標高500mほどの山です。低山の割りに花も有名な山ですが、この時期は殆ど咲いている花は無し。登山道および小屋関係を地元の板金会社が全面的に管理をやっている関係で整備は完璧でした。これほどまで完璧にやるとは。特に山頂小屋には脱帽。道中もゴミひとつ落ちていません。

A山頂に着くとまずはその小屋の立派さに驚く。

B米山

C遠景はまだ白い妙高~火打~焼山

D柏崎市内を見下ろせる。夏はここから花火を見る人もいるとか。

 そんな地元に愛された山だけに四方八方から道が開かれております。近いから何度も登る山だと思うけど、まずは峰コースで山頂へ。軽い山だけど、第一弾としては十分。特に嫁はGW以降、まともな休みはこれが初。前日の金曜日まで季節外れの寒気で寒かったけど、本日は朝から日差しもたっぷりで暑いくらい。山頂には立派な休憩所と小屋が建っていて展望も良好。白い妙高・火打も望めて満足。風もなくポカポカ陽気なので椅子に座ってのんびりと休憩。そんな日なので続々と登ってきます。

E休憩所の中。

F小屋の中。まるで人が住んでいるかのような温もりでした。

G小屋の外観。山頂からの展望も申し分なし。

 下山したら帰宅。そして買い物のために即外出。新潟市か上越市に行くか迷ったけど、結局勝手知ったる上越へ。ちょうど昼時だったので、久々の富寿司のランチへ。やっぱりここの寿司は他とは違う。ランチだけど、丁寧に板前が目の前で握ってくれます。それからウエストやイオンやらをうろうろ。柏崎に戻ったのは夕刻。それからもムサシに寄ったりで忙しく過しました。山と買い物で忙しく過ぎた土曜日ですが、まずは八石山に登れたことが成果でした。それにしても下界は暑かった~。

I午後からはこれです。富寿司のランチ。美味しくて安いですよ。

|

« 2014シーズン総括 | トップページ | 角田山 2014.5.31 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

冬でも人も入っているので小屋が開いてます。
立派な小屋で快適ですね。
一度板で上がってみました。
滑るのはちょっとだけんど (^^♪

投稿: 木の芽沢 | 2014.05.25 19:15

木の芽沢さん、こんばんわ。
八石山、良い山でした。まさに地元民の山。
低山なのでスキーで滑るには難しいでしょうね。

投稿: 吉田 | 2014.05.25 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014シーズン総括 | トップページ | 角田山 2014.5.31 »