« 大毛無山 2014.3.17 | トップページ | 鍋倉山 東尾根変形ルート 2014.3.23 »

2014.03.21

臨時役員会議 2014.3.20

3月20日は気温も高く赤倉でも雨です。しかも、結構強い降り。そんな中、臨時の役員会議でした。
P1010868

 議題は年明けから続く2件の遭難報告とその後の情報。新規入会者報告。その他予算関係と出動態勢についての意見交換。遭難は報告を得ているものの他数件の未遂があり、山に入ると言った意思を持って行く人の他、他人のシュプールにつられて出てゆくエリア外滑走者もあり。エリア外に行くのは最終的には個人の意思。ただし、装備、経験、技術などが伴わない事故に関して、余りにもその代償は大きいと言わざるを得ません。急な沢地形を登ろうとする人や、晴れているのに違う方向へ降りて行く人など、地形を把握していないのに見栄を張っている”なんちゃってガイド”が多くなったのも最近の傾向かと思います。

 世間は3連休ということですが、今日21日は大荒れ。妙高は風も強く標高の高い場所は吹雪模様。明日は回復傾向とのことですが、強風の後なので、乗っている雪は当然不安定ですね。春先のこの時期、晴れれば雪山最高!って感じですが、気分も大胆になりがちなので、一歩引いて気を引き締めることも大切だと思っています。
P1010864

|

« 大毛無山 2014.3.17 | トップページ | 鍋倉山 東尾根変形ルート 2014.3.23 »

妙高山域遭難対策連絡会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大毛無山 2014.3.17 | トップページ | 鍋倉山 東尾根変形ルート 2014.3.23 »