« 鍋倉山 三郷ルート 2014.1.30 | トップページ | 赤倉山 2014.2.9 »

2014.02.02

守門大岳 2014.2.1

 2月1日、冬は凄い人気と聞く守門に行ってきました。
0スキー向けの斜面が多い守門岳。

 いつかは行くと決めてはいたものの、前日に決まった山。急いで地図を準備して土地勘もないので道中はナビ頼み。長岡インターから思っていたより近かったです。現地に着くと凄い車の数。見覚えのある車のすぐ後ろが空いていたので、そこに停めて出発したのが9時25分。林道が通っている長峰までは地図で見るより複雑でしたが、あとは見た目どおり。それよりこのトレースの多さ。保久礼小屋から本峰の登り。雪で埋まったキビタキ小屋を過ぎるとほどなくして森林限界へ。

Aなかなか近づきません。

Bアプローチが非常に長い山です。

 前日の風で雪面が固い。私一人なら山頂まで行っていたが、嫁が…で手前のP1268でやめ。滑落だけは避けたいので風が強い中、少しだけそのまま標高を落として長い休憩。ほんのちょっと標高を落とすだけで天国のように穏やかだ。ここから北側の林間を滑ってから尾根に戻り、保久礼小屋まで降りる。登り返した長峰から駐車地までは予想通り、トレースを利用したので早かったです。こんな時ってスキーの機動力の有難みを実感しますね。下山は14時40分頃なので、残っていた車は5台ほど。人気があるのも頷けるスキー向けの良い山でした。今回は”冬初”と言うことで同じコースを辿ったけど、地図を見るとバリエーションは多そう。

C森林限界。雪が固くなってきた。この固さ、テレマークではキツいか…。

Dパウダーが残っている樹林の中へ。

E ここも例年より雪が少ないとのこと。

 帰りは守門と栃尾を堪能するべく、まだ新しい温泉”越後とちお温泉おいらこの湯”に行きました。市営なので入浴料400円と安いです。凄く綺麗な施設で湯加減も良かった。で、そこのスタッフに聞いてお勧めのあぶらげ屋さんに直行。栃尾の名産です。安いしデカいし、美味しい。現地で買うのは初めてでした。道の駅にも立ち寄って蒟蒻を購入。長岡から高速に乗って帰路へ。

F行きにチェックしておいた温泉に来ました。

Gまだ新しい施設。快適。

H周辺に多数あるあぶらげ屋さん。

I安い。

J道の駅で見つけた栃尾の名産。

K夕飯に食べたあぶらげ。アジの干物がメインだったけど、完全にあぶらげがメインに(笑)。肉厚でずっしり重い。おからは無料サービスなので後日ハンバーグに。

 帰宅したらあの車はやはり長岡の木の芽沢さんでした。リピーターの多さも守門の特徴です。本日の晩ご飯はアジの干物を焼いて、栃尾で買ったあぶらげも焼いてみました。レンジで1分半温めてからフライパンで空焼きすると美味しいとのこと。醤油と鰹節があいますね。純和食です。

|

« 鍋倉山 三郷ルート 2014.1.30 | トップページ | 赤倉山 2014.2.9 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

初の守門、お疲れ様でした。
すぐ後ろの車とは、まったく気が付きませんでした。

この日は前日の雨風でガチガチでしたね。
守門は雪崩の危険性が少なく、取っ付きやすいのでしょうか?

ただガスられると森林限界で撤退となることが多いです。
冬場は中越地区(守門辺り)は晴れる事が少なくて
つい目は妙高方面に向いちゃいます。

晴れて新雪の時でもまたどうぞ ^^♪

投稿: 木の芽沢 | 2014.02.02 13:55

木の芽沢さん、こんにちわ。
昨日は守門の人気の程が良く分かる盛況ぶりでした。
守門は上部に山スキー向けの斜面がたくさんありますね。

鍋倉山同様、ゲレンデアクセスで無い為、静かなのが魅
力なんでしょうか。
春先にもう一度行くかもしれません。

投稿: 吉田 | 2014.02.02 15:38

Runaさんが”中越の山に行きたい”と言ってるのを何度か聞きましたけど、
実現しましたね~
春みたいな陽気になってしまって雪は???でしたが、
天気がよくて何よりでした。

投稿: たつの | 2014.02.03 14:40

たつのさん、こんばんわ。今更、初中越です。
普段は妙高・火打山域から殆ど出ないので、新鮮でした。
しかし、聞きしに勝る車の数…守門の人気って凄いですね。

投稿: 吉田 | 2014.02.03 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋倉山 三郷ルート 2014.1.30 | トップページ | 赤倉山 2014.2.9 »