« 三田原山 2014.1.18 | トップページ | 山岳レスキュー講習会 2014 »

2014.01.19

赤倉山 2014.1.19

 本日は荒れ模様の中、赤倉山へ。
A

 嫁の事務仕事が一段落着いたので、「山に行きたい」と言う。よりによってこんな荒れた日に。であれば行き先は悪天候の影響を受けにくい赤倉山周辺へ。目的地や下山ルートの定まりもないので行った先でいろいろ変更するって事で昨日も乗った杉の原ゴンドラへ。昨日と違ってゴンドラ乗り場もゲレンデも空いている。テレマーカーも多数いた。
B

C

D

 後から人が着いてこないよう、鋭角で登りのトレースを付けて森の中へ。林道には昨日のトレースが薄っすら付いていたものの、一晩でかなり降ったのでラッセルが大変。夫婦で交代しながら高みを目指す。最初は陽も射す瞬間もあったが、登るにつれて吹雪きに。樹林なので平和だが、時おり吹く風が稜線の様相を連想させる。下山は違う場所へ…。がっつりパウダーを滑りました。雪が深すぎてナロースタンスの直滑降でもスピードが出ない場所もあったほど。しかし、雪の降り方も冷え込みもきつかった。こんな日の夜はやっぱり鍋が似合いますね。

|

« 三田原山 2014.1.18 | トップページ | 山岳レスキュー講習会 2014 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三田原山 2014.1.18 | トップページ | 山岳レスキュー講習会 2014 »