« 黒姫山 2014.1.11 | トップページ | 本来あるべき姿に…報恩謝徳 2014.1.13 »

2014.01.12

大毛無山 2014.1.12

いまだ山の雪は何処も少なめ。そんな時は藪のない山へ。
A

 大毛無山は東面一帯がゲレンデ開発されており、2006年に廃業してから、今もリフトを含めた施設は殆ど当時のまま残されている。そんな山=ゲレンデなのでベースであっても藪はなし。今の時期にはベストチョイスと言えるだろう。メンバーは築田さんと長岡のおふたり、私で4人。雪は20cm程降ったままだが、昨日のトレースが途中まであった。加えて我々が登っている最中、後ろからスノーモービルが。このトレースを使って登る。朝から1月らしからぬ気温だが、登っている途中からさらに気温が上がって春のよう。日差しが強かったが、小毛無山の手前辺りで雲が出てきて寒くなってきた。もともと気持ちよく滑るのが目的だったので、途中からドロップ。ノートラックの斜面を4人で好きほうだい落書きをした。
B

C

D

E

F

G

H

I

J

 さすがに日差しを浴びた古いパウダーは重く、降りるほどに板が言うことを利かない。中間駅まで来ると楽しい斜面は終わり。ここから走らない林道だが、途中から斜度も出て爽快な直滑降を味わった。ベースまで降りると登りのトレースを利用して駐車場まで早いのなんのって。予想外に晴れたこともあり、短時間でも楽しいツアーでした。

|

« 黒姫山 2014.1.11 | トップページ | 本来あるべき姿に…報恩謝徳 2014.1.13 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました。
こちら昨日は一日ビショビショのミゾレ雪だったらしいです。
家に帰る頃は雨でした。

新井に行って正解。
楽しい滑りができました(薮もないのが何より (^^)v )
また何処か一緒に滑りましょう。

投稿: 木の芽沢 | 2014.01.13 11:43

お手軽ツアーで楽しかったですね、頂上まで行っていれば
下りは殆んど重雪になってたでしょうね。
又、宜しくです。

投稿: sakeyama | 2014.01.13 12:19

木の芽沢さん、こんにちわ。
山ひとつ隔てるだけで随分天候に差があったようですね。
こちらも楽しい時間が過ごせました。またお願いします。

投稿: 吉田 | 2014.01.13 16:08

sakeyamaさん、こんにちわ。
短時間でお手軽ツアーでした。
日差しが強かったから雪は重かったですね。
また楽しく滑りましょう。

投稿: 吉田 | 2014.01.13 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒姫山 2014.1.11 | トップページ | 本来あるべき姿に…報恩謝徳 2014.1.13 »