« 冬の気配 2013.11.7 | トップページ | 今期一番の…… »

2013.11.09

大都会 2013.11.9

今日だけ快晴。いろんな用事があり、新潟市へ。
Aポカポカの陽気でした。

 7時半に自宅発。新柿線にて柿崎インターから高速。明日から暫く大荒れとのことだが、今日に至っては太陽が眩しい陽気。なんでも次の火曜日は上越地域にも雪が降るかもしれないとのこと。高速、降りたのは亀田インター。インター横の巨大なイオンに入る。9時から営業だ。ここでモンベルやユニクロで買い物。他、雑貨屋などが多くて1日居ても飽きない規模だ。結局昼になり、このイオンのレストラン街で食事をすることに。和洋中いろいろあるが、富寿司のランチに決定。いつもの事ながら気軽に入れる寿司屋としては有り得ない味。クオリティは高い。
B亀田インター横のイオン。巨大な要塞。

C久々のモンベル。飽きない。

Dいろんな店から選んだのはやっぱりココでした。これにサラダが付いて1,200円。

 昼過ぎにイオンを出ると暑いくらいの陽気。車を走らせてガイダンス参加のRunaを県庁で下ろす。周囲にはゾロゾロ人が集まってきたので、部外者の私は万代のラブラ2へ。この界隈だけ名古屋の栄化している。人口密度は半端ない。ここでクロックスやオープンしたてのモンベル、ユニクロへ。午前中とは違い、一人なのでゆっくりと買い物。それにしても人が多すぎて疲れた。
E_2スーツ姿のRuna。当然だが、県庁はデカイ!

 15時半を過ぎた頃、Runaを迎えに県庁へ。夕暮れの弥彦山を眺めながらのんびりと上越へ。時間も18時を過ぎていたので、流れで夕飯。麺屋”あごすけ”へ。夜限定の黒とんこつチャーシュー麺…もはやラーメンを超越して芸術品になっている。なんなの、このコクのあるスープは。今日は旨いもん一杯食べたけど、人疲れしました…。やっぱり、私は田舎が似合っているようです。大都会恐ろしや。明日から大荒れ、ストーブの準備をしました。
F_2私の中で、これ以上のラーメンは考えられない。それ程旨い。

|

« 冬の気配 2013.11.7 | トップページ | 今期一番の…… »

中越を放浪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の気配 2013.11.7 | トップページ | 今期一番の…… »