« 焼山 真川ルート整備 2013.7.20~21 | トップページ | 次回、懇親会の下見 2013.7.28 »

2013.07.27

ゲリラ雷雨と明けない梅雨 2013.7.27

不快な天気が続くので高原に行ってきました。
F黒姫童話館前。ベンチもあるので座ってみると実に気持ち良い。

Aトマトの食事処。

B野沢菜チャーハン。

B2手打ちラーメン。麺が縮れているのでスープが良く絡む。

 なかなか梅雨が明けません。今年は梅雨明けしないまま夏が終わるパターンでしょうか。海も山も川もあるここ上越・妙高地域は僅か5kmほど移動するだけで随分湿度が変わることがあります。遊ぶのであれば夏はやはり標高の高い場所へ行きたい。しかし、山の予定も組めないほど雨予報の週末、本日は妙高高原~黒姫高原へ繰り出した。まずは定番トマトで昼食。私はいつも野沢菜チャーハン、ミニうどん付きで700円とリーズナブル。Runaは手打ちラーメンを注文。何度も通っているだけに注文するメニューも定着してきた。食事のあとはお隣の直売所で夏野菜を物色し購入。茄子とトマトも夏らしく値段が下がってきた。
C一度食べてみて下さい。左のソースがオススメ。本物の味。

D店の横にテーブルが幾つかある。

 トマトを後にし、赤倉→池ノ平から県を跨いで黒姫高原へ。目当てはやはりこの時期の定番”まつき”のブルーベリーソフト。400円ナリ。寒暖の差が激しい高原で作られたブルーベリーと牛乳使用だけに半端ない美味さ。エキスが濃すぎ。夏の間は千円でブルーベリー刈りもできる。そして黒姫のゲレンデ方面へ上がり、Runa希望で黒姫童話館へ。ここ、初めてきたが、ゲレンデ内と言うこともあり開放感が素晴らしい。県外ナンバー中心に混みあっていました。それにしても今日は肌寒かった。高原では車を運転していもエアコンは必要ないほど。
Eこの辺りの開放感は素晴らしい。夏こそ訪れたい場所。

G結局、夏野菜と家で食べるブルーベリーも買った。
写真左の心空菜は油と相性が良く炒めものにすると美味い。
ニンニクと一緒に炒めると堪らん味ですよ。歯ごたえ最高。

 やがて7月も終わる。付近では夏祭り、花火大会などのイベントが盛りだくさん。地球温暖化により、熱帯化しているのだろうか、車を運転していても突然強烈な雨になったかと思うと見事に止んで路面も乾いていることがよくある。高田の蓮も咲き誇っているこの時期。そろそろメリハリのある天候になってほしいものだが、果たして夏らしく燦燦の太陽が降り注ぐ日はやってくるのだろうか…。

|

« 焼山 真川ルート整備 2013.7.20~21 | トップページ | 次回、懇親会の下見 2013.7.28 »

妙高山の麓で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼山 真川ルート整備 2013.7.20~21 | トップページ | 次回、懇親会の下見 2013.7.28 »