« 新緑の鍋倉山 2013.5.19 | トップページ | 2013シーズン総括 »

2013.05.25

乗鞍岳 2013.5.25

土曜日快晴の予報に年に1度の乗鞍岳へ。A雪は少ないけど、このスベスベした斜面は乗鞍ならでは。

金曜日の夜9時半に乗鞍着。朝は5時前に起床。せせらぎの湯へ。以前は数回乗鞍山行をやっていたが、最近は年に1回。ここへ来るとスキーと同じくらい楽しみなのが温泉なのだ。7時半のバスで位ヶ原へ。シーズンを通して妙高山域で滑ってきた我々にとってこの景色は新鮮。で、今年の乗鞍、非常に雪が少ない。5月でこの雪は記憶にないかな。登りながら滑るラインを考えてみたら大雪渓方面は入る余地なし。なのでトイレ手前で斜面を登って富士見岳周辺で遊ぶことにした。あれだけの人間がほぼ全員山頂方面に行くなか、我々だけが富士見岳へ。コロナ観測所からの林道からドロップ。長い、広い斜面は豪快だ。滑り終えて1時間近くも休憩⇒昼寝。

B富士見岳斜面は途中の林道が雪で埋まっていたらまずはここ。

C上部は大きなボールです。斜度もほどほどで気持ちよく流せる。

D休憩後は大黒岳側の斜面へ。貸切。

E貸切。

次は大黒岳の登り口付近目指して登る。そこからまた富士見岳へちょっと登ってドロップ。午後は雲も出てきて予報よりは悪くなった。バスは13時32分にギリギリ間に合って下山。観光センターに着くと大粒の雨が…。止みそうにないので、そのまま温泉へ。

F_2オススメ。
 下山後の温泉はここ数年通っているグーテベーレへ。私、かれこれ二十年以上乗鞍に通っていろんな宿にも泊まりましたが、ここは日帰り温泉として超お勧め。乗鞍は温泉自体はどこも同じなんだけど、ここは主要幹線道路から外れていて空いています。改装して綺麗・お洒落、露天風呂から乗鞍が望め、アメニティもちょっとしたホテル並みと欠点の見当たらない施設。入浴料はもちろん500円。ツヅキ商店前の十番看板を猪谷スキー場のほうへ曲がってすぐです。サイトはこちら

乗鞍高原を降りた我々、帰りはかもしかスポーツと豊科モンベルで買い物。かもしかガラクタ市は誘惑多いです。一人だったらヤバかったですね。嫁がいたから自尊心が勝ちました(笑)。で、モンベルを出たところでいい時間になったので、同じスワンガーデン内の中華料理店で夕食⇒妙高市へ。久々に新潟から出たせいか疲れました。

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

温泉情報をありがとうございました。僕らは翌日に乗鞍でしたが、来季はこのグーテベーレの温泉に入ってみようと思います。ケイさんは毎年精力的に山に入っていますね。山に抱かれながら地元の山域を愉しむ姿が誠に羨ましいです。

投稿: 秋田真人 | 2013.05.28 19:20

秋田さん、こんばんわ。
乗鞍はどうしてもメインストリート沿いに人が集まるんですよね。
でもちょっと視点を変えてみると意外と穴場があったりします。

以前のように頻繁に乗鞍に通わなくなりましたが、今でも年に一度は訪れるようにしています。
どちらかと言うと最近はスキーよりも温泉メインになってますが。
名前はケイ⇒吉田に変更しました。よろしくお願いします。