« 笹ヶ峰から高谷池へ(サクラ谷) 2013.4.13 | トップページ | 火打山東面 濁俣右俣 2013.4.20 »

2013.04.14

高谷池~三田原山(涸沢)~笹ヶ峰 2013.4.14

 ぐっすり眠り、5時半起床。風が強い。山頂まで行ったパーティーは軒並み撤退して戻ってきた。
A黒沢東面。豪快です。

 外は出るとバリバリのモナカ。きついか…。雪が緩むのを待って遅いスタート。大人しく笹ヶ峰へ戻ることにするが、どうせなら三田原経由で。夕べからよく話し、小屋で仲良くなった長野のHさんと行動をともにすることになる。まずは黒沢稜線へ。ここから軽く1本。雪は微妙だが、全員絶叫。このロケーション、何度滑っても溜まりません。

 湿原で休憩し、シールを張って次は三田原山へ。涸沢経由で下山した。涸沢も上半分はオープンバーンを繋いでどんどん落ちる。途中から沢へ。藪漕ぎもなく、最後まで快適なツアーでした。車道に出たところで小屋でご一緒だった直江津の方に偶然会い、笹ヶ峰の駐車場まで送ってもらいました。小屋から3時間半ほどの中身の濃いツアーだった。
B三田原山の涸沢。いい斜面、あります。

※笹ヶ峰林道は除雪が終了し、広い駐車場も確保されています。

14700_2

|

« 笹ヶ峰から高谷池へ(サクラ谷) 2013.4.13 | トップページ | 火打山東面 濁俣右俣 2013.4.20 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

週末、お世話になったHです。
早速お邪魔しました~♪

ホント、素晴らしい斜面でしたね。これも素晴らしいガイドさんが居てくれたからこそ!
本当にありがとうございました。
また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: H | 2013.04.16 09:06

Hさん、こんばんわ。
どちらも何度も滑った斜面ですが、あの日は特に良かったです。
たいした登りではないので、がっつり滑って下山するにはいいルートですよね。

我々は基本的にあの周辺をブラブラしています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: 吉田 | 2013.04.16 19:49

はじめまして、福井に住むものです。火打は一昨年のGWに山スキー初めて行きましたが、強風と視界不良で山頂踏めなかったです。、今月末の連休に山スキーで行こうか考えてますが、今年は雪解けが早いとのこと。そこで教えて頂きたいのですが、残雪状態から予想してサクラ谷から鍋倉谷で下山はむずかしいでしょうか?また、ガラソノ沢源流の雪の付き具合はどうかご存知ないでしょうか?

投稿: toku | 2013.04.18 09:12

toku様、はじめまして。
サクラ谷ルート、さすがに大丈夫だと思いますよ。
雪の少ない年でも皆さん、GW前半に降りてますから。

ガラソノ…は左俣だと思ってますが、濁俣右俣のことでしょうか?
右俣に関して言うと北面でデブリもあるので相当賞味期限は長いかと思います。
我々は今週末は右俣に入る予定ですよ。
いい時にまたチャレンジしてみて下さい。

投稿: 吉田 | 2013.04.18 20:47

ご返答ありがとうございます!今年は雪が少ない・・・と感じているので月末の連休どこにいこうか迷ってましたが、これで踏ん切りがつきました。今週末の濁俣右俣の記録を楽しみにさせてもらいます。(*^-^)

投稿: toku | 2013.04.18 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笹ヶ峰から高谷池へ(サクラ谷) 2013.4.13 | トップページ | 火打山東面 濁俣右俣 2013.4.20 »