« 光ヶ原~黒倉山徘徊 2013.4.6 | トップページ | 高谷池~三田原山(涸沢)~笹ヶ峰 2013.4.14 »

2013.04.13

笹ヶ峰から高谷池へ(サクラ谷) 2013.4.13

今週は平日3日ほど冷え込んで麓の標高の高い場所で雪が降った。山の積雪量が増えるほどではないが、それなりに降った雪で、まさに雪化粧のごとく綺麗になった。
1黒沢を登りきるとこの開放感が溜まらない。

※笹ヶ峰林道は除雪が終了し、広い駐車場も確保されています。

この降雪がどう出るか…たいていこの時期の雪は厄介だ。しかし、週末は快晴で気温も上がる。滑りたいルートがたくさんある中でとりあえず高谷池ヒュッテまで。雪解けが進み、黒沢は通過できたが、結構危険。踏み抜きや無理な高巻きがあって怖い。今回の雪で山は綺麗に生まれ変わったが、以前からあったクラックなどを隠してしまったことも事実。黒沢湿原から高谷池ヒュッテに入る。数パーティーが十二曲り経由で上がっていることは承知していた。しかし、12時半に着いたのだが、小屋は誰もいない。我々は荷物を置いてちょっとしたツアーへ。天狗の庭を通って兎平を見渡せるポイントへ。下見です。

少し滑ってトラバース、ピンポイントでサクラ谷へ。ここ最高。真っ白!綺麗。こんな条件そうないとばかりにRunaにはシュプールを繋げるよう指示。いやぁ、会心の滑りでした。小屋まで戻ってコーヒータイム。泊まり、本日は8人いました。夜もたいした冷え込みもなく、快適だったが、皆さん、7時半には寝静まって正直気を使いました。私達も9時頃に就寝。
2高谷池への登り。

3定番。雪で綺麗になった。

4サクラ谷。感動の白さだった。

5落ちるRuna。どこまでも白い斜面は続く。