« 粟立山 2013.3.17 | トップページ | 菱ヶ岳 2013.3.31 »

2013.03.24

青田南葉山 2013.3.24

急速に雪溶けが進んでいます。本日は上越市を代表する里山、青田南葉山へ。実質、矢代山地北端の山である。
A国見平からの南葉山。高田平野のどこからでも見える上越のシンボル的な山。

麓は見るからに雪が溶けていたから、覚悟はしていたが、途中3回ほど板を外す場面があったものの、概ね快適に登ることができた。あと2週間早ければずーっとシールのまま行けたか。青田川沿いの林道を登る。341標高点辺りに来ると藪尾根が2本ほど出ているので、好きなほうを登る。登り切ったことろが国見平。ここまで登ると南葉山荘が目に入るのだ。

Bこちらは南葉山荘。夏はここまで車で行くことができる。山頂までの夏道有り。

C急斜面が終わると実に癒しの広い尾根に出る。

ここから急斜面。登りやすいところを登り詰めるとたいてい1本のラインが出来上がる。沢地形と尾根地形が分かりやすい。上部に行くと斜度も緩み、開放的な雰囲気になってくる。広い尾根なので、視界がないと厳しいだろう。緩い斜面の向こうに2箇所くらいピークがあり、一番奥に青田南葉山がある。949mの山頂からは妙高・火打・矢代の山々の大展望台である。もちろん、高田平野から海まで見渡せるなんとも贅沢な眺望だ。これを見るだけでも価値がある。

D山頂が見えてきた。低い山だが、何故か3時間半かかった。

E低い山と侮るなかれ!
山頂からは矢代の山はもちろん、妙高~火打~焼山まで実に良く展望できる。
そういえば重倉の北にあるつぐらっこ山も真横から見ることができた。

F急斜面を滑る。かなり高度感のある斜面。高田平野を見下ろしながら滑るのだ。

Gシュプールは麓からでも確認できた。

青田南葉山は山頂稜線から国見平まではかなりの急斜面。そこ以外は全て緩斜面と言う構成のためか、スキーではない普通の登山者もたくさんいた。展望を楽しんだら、登ってきた緩い尾根を滑る。そして急斜面のドロップポイントへ。標高差にして300mほどだが、かなり滑り応えがある。雪も春雪で超快適だ。沢を何度か横断しながら341標高点に戻った。スノーモービル多し。みんな山菜摂り。そういえば林道の端にはフキノトウが幾つか鮮やかな緑で顔を出していたのだ。