« 佐渡山 2013.2.3 | トップページ | 鍋倉山 三郷ルート 2013.2.10 »

2013.02.09

飯山での里山ツアー 2013.2.9

本日は飯山にて単独ツアー。春先に向けて体力増強とを目論んでひたすらラッセル。
201329

この辺り、昨夜は麓で20cm、上部で30cmほどの積雪。全くトレースのない山を登って足を痛めつけた。しかし、ただそれだけでは楽しくないので、良さそうな斜面を見つけてご褒美にとっておく。ま、鍋倉山周辺の下見も兼ねてですが…。天候は曇り時々小雪で午後は多少晴れ間もあった。帰りは綺麗な尾根をテレマークターンで流す。なんだかんだ5時間ほど山にいたか…。

しかし、1cmほどの木の枝が雪面から無数に出ていて滑るのに気を使う。雪が少ないのは承知していたが、これでは短いシーズンになるかもしれないので、春先の予定を前倒しする必要があるか?行きたい山は山ほどあるが、毎年必ず冬は訪れる。焦らない。あの平成18年豪雪の翌年の2007年も有り得ない小雪だった。やはり大雪の翌年は小雪なのか。何年か周期で帳尻が合うようになっているのかもしれない。

|

« 佐渡山 2013.2.3 | トップページ | 鍋倉山 三郷ルート 2013.2.10 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡山 2013.2.3 | トップページ | 鍋倉山 三郷ルート 2013.2.10 »